こんにちは。単位がツムツムの斉藤です。

1年前後期で必修8単位落としました。まじで終わってますね。お陰様で2年の50単位のうち42単位が必修になったので、今のうちからお勉強頑張ろうと思ってます。


↓今日のメニューです


今日のメニュー作成はてんしょんこと坂本くんです。ありがとうございます。

冬季前最後の練習ということで皆気合い入っていました。自分は出ないのでYouTubeを通してエールを送ろうと思います。コナミ橋本での練習も今日で最後ということでやっとものすごい波の中で泳ぐのともおさらば出来ます。

もう都立大のプールが恋しくてたまらないので早く改装工事が終わってくれることを願ってようと思います。


近況について何話そうか悩んだんですけど、春休みって事もあって特に何もしてないので神奈川の高校受験について話そうと思います。

塾講初めてから知ったんですけど、高校入試は共通テストと違って都道府県によって受験日が変わるみたいです。

神奈川は毎年2月14日のバレンタインになってます。なんでバレンタインと被ってるのかを生徒と話し合ってみた結果、受験日を決めた人が1個もチョコを貰えなかった腹いせという結論に至りました。ほんとに神奈川県の中3生はバレンタイン消されてて可哀想。

ここで、ちょっと自分の高校受験の話をしようと思います。

今の自分のことを知ってる人はだいたいわかると思うんですけど、中学生の頃は今よりもっとくそがきだったんでほんとにどうしようもないやつでした。中3の10月に今働いてる塾に入って、それでも1月くらいまでは遊び回ってました。

他県の模試がどんな感じかはよく知らないんですけど、神奈川は受験の1ヶ月前に最後の模試があって、遊び回ってた斉藤くんはなんとその模試で第1志望の高校E判定。まともに勉強してないだから当たり前ですね。

流石にやばいと思ったのか、その判定を見た日から携帯を解約して、朝起きてから寝るまで永遠と勉強してました。今でも自信を持ってあの1ヶ月だけは1番勉強したって言えます。

その結果、E判定の模試の点数プラス107点で上位1桁の点数で受かること出来ました。あの時の喜びは今でもほんとに忘れられません。

この反省を活かして大学受験は高2の冬から勉強を始めたので余裕を持って取り組むことが出来ました。やっぱり勉強は早めに始めることに限りますね。それが難しいんですけど、、

ついでに、この時にどうしようもない自分をずっと支えてくれてたのが塾長で、自分が1番尊敬してる恩人です。

流石に1ヶ月前の模試でE判定がでてたので、親にも学校の先生にも友達にも皆に志望校を変えた方がいいとか無理だとか言われてました。その中で塾長だけは自分のことを信じてくれて毎日のようにお世話になってました。

合格報告した時も、誰よりも喜んでくれて嬉し泣きしてました。ほんとにいい人すぎてこっちが心配なります。


そろそろ時間なのでこの辺で終わりにしようと思います。長々と読んで下さりありがとうございました。濃い内容の流れを切ってしまって申し訳ない。

今持ってる中3生3人が皆受かってくれてる事を願って2週間待とうと思います。


次回は安井さんの引退ブログです。お楽しみに