家にある本が邪魔で、去年ぐらいから自炊(自分でやる書籍の電子化)に興味を持ち始めたんですが、知り合いが、裁断機で指先を切るという大怪我叫びをしてしまい、子供達のことも考えると、裁断機はやはり危険かと、自炊は半分諦めていました。

なのですが、最近、小型のロータリーカッターを使って、本を裁断するのが意外と簡単にできるらしいことを知り、これならば、使わない時は子供の手の届かない所へしまっておくことが可能かなと思い、再度、自炊の検討をはじめました。

今回のお正月休みは、ラッキーな事にまとまっているので、子供が塾へ行っている時間を利用して何かできそうな感じです。ニコニコ

自炊をする前に、一回体験して見たいもんだなと思っていたら、会社からそう遠くないところに、自炊を自分でやる道具、つまりスキャナーとOCRかけられるソフトが入ったPCが置いてあるスペースを15分単位で貸してくれるお店があることを発見。

本の裁断も有料でやってくれるし、なかなか良さそうです。
(って、こういうの、結構常識なんでしょうか?)

とりあえず、お試しして、自分でできそうな感じだったら、最初だけ本の裁断は全部業者に頼んで切ってもらえば、自分でスキャナー買って、どんどんスキャナーかければできそうな予感が。
この冬のお休みのプロジェクトかな。(旦那の本の方が多いから、旦那のプロジェクトですね、きっと。)

って、子供の受験でそれどころじゃないかもしれませんが、せっかくのまとまった休みだし、何かをして達成感を味わいたいんです…。

この話を会社のアメリカ本社から来た人に話したら、アメリカじゃあ家が広いし、みんなガレージに要らないものおくから、場所で困ってないから、それやる人いなそうだよと言われました。

たしかにね…。
ところ変わればってやつですね。