今日、娘の小学校最後の日。

二年生で父親を亡くしもうすぐで5年。


例年みんなだいたい袴。

娘も着たいって袴を着た。

例年貸衣装に写真つき5万くらい?お店や美容室が争奪戦らしく一年前から予約するみたいな話を聞いた。

私には無理、色々大変。焦る気持ちが耐えられず、安めの袴を買い、自力でやることに決め、結果オーライ。

着付けも崩れることなく、ヘアースタイルもシンプルだけど、それなりに決まっててよかった。小学生だし、成人式ならまだしも、すごくこだわってる今風の髪型してる人もいたけど、やり過ぎ感があってどうかと思う。個人の意見。

美容室で着付けしたけど着崩れてしまった子もいたし。。人それぞれ。


当然みなさん夫婦で出席。

うちだって生きてれば2人で出席したよね。

2歳上の兄の時はコロナ禍だから人数も少なくあっさり終わった。

今更、夫婦参加はさほど気にならず、私は着付けを手伝ってもらった母と参加。

お父さんお母さんあての手紙をもらった。

お父さんへをよんだら泣けた。普段あまりあらたまってきかないし、私の知らない2人のちょっとした思い出もあるよね。私だけがさみしいわけじゃないよね。

大きくなったね。おめでとう。


それはおいておいて。


吐き出したいモヤモヤはとある人。

いつも会った時だけ、なんかあったら言ってーって別にラインよこしたり何するわけでもなく、そして、私も面と向かって合わなければ探さないし、遠目で見かけてもなんかモヤモヤするからわざわざ話しかけなくなった。前は見かけたら声かけてだけど、私から。私から行かなければわざわざこない。その人はいつもつるんでるママ友がいて何か行事があればいつも一緒にいてなんか女子って感じ。私がいるのわかってるくせにわざわざこない。そのくせ、親切そうになんかあったら言ってとか。。そんな気持ちないくせに。

他に理由もあるけど。


本当に心配してくれてるなら、自ら寄ってきたり、 わざわざ言わずとも困ってる時には手を差し伸べるよね。数少ないけど、いる。


なんかあってもそんな人に言わないってか、そもそもめいわくなことは他人に言わないし、きっと私から言ってこないだろうって思ってるんだろうね。


人間関係って‥

生きてるとモヤモヤすることばかり。。

次はお仕事モヤモヤ編