味噌作り | 3兄妹かぁちゃんのドタバタブログ

3兄妹かぁちゃんのドタバタブログ

3人兄妹のかぁちゃん。



長男→小学3年生
次男→小学1年生
長女→2歳


時々仕事に行ってます。
が、ほぼ専業主婦。笑



日々のドタバタをブログに記録していこうと思います。

手作り味噌を初めて作ってから今年で3年目になりました。





今年もいつもお世話になっているところで教えてもらいながら一緒に作りました。






今年は大豆を煮ようと思ったら豆を水につけておくのをすっかり忘れててガーン







お湯に1時間くらいつけたら早く膨らむよ!と教えてもらったのでお湯につけて、コトコト煮ること数時間。

なんとか間に合いましたチュー







大鍋2鍋分茹でました笑い泣き











寸胴鍋で!笑




出来上がりはふっくら柔らかくなり、なんとか成功‼︎








次の日はこの大豆をミンチみたいにしてもらって、、






娘と麹をパラパラにし






大豆や塩などで混ぜ混ぜしました。手についている常在菌を混ぜることで同じ種類の味噌を作っても各家庭

で味が変わるらしい!




そして、私が教えてもらってるとこはミキプルーンとプロテインも入れて栄養価を高めます。











全て無添加で身体に良いものばかり使っているそうです。もちろん、塩も!







混ざったら丸くしていきます。





それを容器に空気が入らないようにきっちきちに押さえながら入れていきますよ。 








完成写真撮り忘れたチーン






今年も出来上がりが楽しみだなぁ🧡

仕込んだ味噌は床下収納に寝かせておきましたニコニコ