こんにちは。

フォローしてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️


私のめまいのはじまりについての投稿は、これで最後になります。もしまだ1、2をご覧になられてない方は、ぜひプロフからご覧ください🙌🏻

前回の終わりでは、紹介された病院に行くところで終わってたと思うんですが、あってますかね笑

すっごいもうどうしようもなく症状が出てしまったのが、昨年2023年のもう年末に差し掛かった時だったので、病院には年明けてから行きました。

家からはだいぶ遠い病院にはなるのですが、この時の症状として、
バスや電車を棒立ちで、じっとして待てない
というのがあったので、親と一緒に病院に行きました。

その病院は総合内科の病院でして、紹介してもらった理由も、もし、診れない、となっても大きい病院に流してもらえるだろうから、ということでしたので、それはそれでよかったのですが、、笑
まず、診察内で、耳鼻科にも内科にも行ったのにも関わらずなぜこの検査はしてないの?みたいな話をずっとしてまして…笑

ご存知かもしれませんが、めまいは結構いろんな原因で起こるみたいなんです。笑
なので、1個ずつ消していく必要があるみたいで。
まず、「頭位めまい」の薬が効かなくなった、ってので、それではなくなった、ということでその可能性は消しました。

あと疑えるのは、ざっくりいうと、脳の異常か「メニエール病」かのどちらかでは、となったんです。
どちらにしても、MRIで分かる、とのことだったので、その日は、MRIを撮ってもらって、診察を終えました。

後日、結果を聞いたのですが、脳に異常は幸いなことにありませんでした。私は自分の中で脳を疑ってたので、疑いもありましたが…笑 よかったです。なんともなくて。ということで、先ほども申し上げましたが、2択のうち、1つの可能性が消えたので、メニエール病の可能性が浮上したんです。なので、メニエール病の薬を頂いて、数日、飲んでみました。
しかし、それが液体だったんですが、ただ不味いだけで、何も効かなくて。笑
すぐ再院しました。

仕事をしていたのにすぐ再院できた理由については次書きますね。

その再院のときに、病院の先生がまず、専門外のことになるということもあり、分からんということになり、「トリセツ」の番組サイトをお医者さんと一緒に見てて、主なものと別にこういうのもあります!みたいな欄に

・3ヶ月以上めまいが続いている
・陳列棚を見るのも回る

というのが書いてありまして、私は思わず
「先生!これ!!私からかもしれません!」
って叫びまして笑

これなら抗うつ剤やなーってことになり、飲み始めたら、今までのはなんやった?というぐらい効きまして笑

これによって私のこの病気は「PPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)」ということになりました。

長くなりましたね笑

すみません。
ありがとうございました。