勉強方法 | みっかでいっぽ

みっかでいっぽ

もういっぽ…
2024社労士合格
(と、言ってみる)

勉強ってみんなどんなやり方してるんだろう?

私は黙読して音読してあとは書いて頭に入れて、

入れた知識を声に出したり、問題解いたりでアウトプットして

繰り返しながら類似点とか間違いやすいところとか整理していく。

あんまり悩みすぎずにとにかく繰り返す。

暗記系は学生の頃からこんな感じだった気がする。

 

動画で勉強ってのも見かけるけど、私はできない。

集中力ないから、動画見てるとよそ事考えてしまう…。

身体動かしてないと、すぐ他の事に気がそれる凝視

 

効率の良い方法ってなんかあるのかな~

そういえば、昔、塾の先生から

寝る前に勉強したことを起きて復習すると記憶しやすいって聞いたな。

朝起きられない人間なので早々にあきらめたけど。

 

忘却曲線の話も聞いたな。

詳細忘れたけど、復習を繰り返すのに良いタイミングがあるとかだっけ???

そうしたら、1冊終わってまた最初からってやるより、

チャプターごととかに繰り返すのが良いのかなと思ったり。

 

 

加藤剛の大岡越前、かっこいい~キラキラ