こんにちは。
Beyond Pacificのたいきです。
今日はNYは大雪の警報がでていたんだね。
夜に皆でごはんを食べていた時にTVジャパンで流れていたNHKでそういっていたよ。
実際はあまり大したことなかったんだぜ。
まあシーズン入りが先送りになったのは間違いないけどな!
さて、そんなわけで今回は3/1の日本滞在中にヒルトップ横浜クラブ様にて開催させて頂いた僕のワンデーセミナーの模様について書きます。
セミナー内容は
僕の運動学習の講習、
僕らBeyond Pacific Golfスイング理論、
そして運動学習に基づいた指導法であるMotor Learning(ML)メソッド
の3つを朝から晩までやるというものでした。
*コンセプトであるSwing Natural紹介動画はこちら*
参加してくださったのは
このブログでは「関西からの刺客」でお馴染み理学療法士の梅本公平さん、
鈴川ゴルフセンターの堀内文雄プロ、
GolfTECの渡辺隆介コーチ、
九州の木原ゆうやプロ、
上越教育大学大学院院生の大沢くん。
後は僕の奥さんでトレーナーのまみちゃん。
皆さん僕の運動学習の講習をオンラインで受け、さらにレッスンを受けてくれていた人たちでした。
いやいや皆運動学習の講習受けた事あるんだから実技だけでいいんじゃない?って思ったんだけど
S&Tもネットワークトレーニングで何度も同じ内容の講習をやって、
でも何度も皆参加してS&Tの理解を深めようとしてるから
僕の講習もそれで良いのかなと思いました。
*ちなみに今年のPGAショー後のS&Tのネットワークトレーニングでは世界各国のトップクラスインストラクターが参加していたそうな!
そんなこんなで朝9時、参加者の皆さんはヒルトップ横浜クラブに集まってくださりセミナー開始。
同じ内容の講習を聞くのに皆メチャクチャノート取ってくれる。
講習中、皆さんに色々と話を振ったんだけど
今回は理学療法士の公平さんやトレーナーのまみちゃんが参加してくれたおかげでプロゴルファーとは違った視点から意見をくださったのがとても良かったです。
そんなこんなであっという間に4時間が経ち、13時から14時までお昼ご飯。
喋り続けてぐったりしてたんだけど半年ぶりにヒルトップ横浜クラブの食事を食べて回復。あそこのご飯はうまいのだよ!
お昼を食べたらまみちゃんは仕事で退場。
14時からはいよいよ実技指導開始。
クラブでのデザインのコンセプト、
グリップと構え方、
テイクバックからトップ、
ダウンスイング時の体の回る順番
フォローとフェースコントロール
フィニッシュ
これらの実演方法や言い回し、指導方法18時まで指導させて頂きました。
寒い中、本当に皆さんよく集中力を切らさないで僕の話を聞いて、
僕の無茶振りに対応してくださったと思います。
でも
やっぱり自分で今学んでいることの実演をみた上で
自分で実演したり、人が指導しているところを観察することは物凄く学習を促進すると思いました。
レッスンと一緒。
何度も何度も同じ僕のやっていることを見たり聞いたり話し合ってることを聞いてたら絶対に脳が
『クドイんだよ!もうわかったっての!!』ってなるはずなんだ。
学習者の意識が少しでもその域までいった反応をみせたらそれ以上練習したり勉強する必要はない。
要点を押さえたわけだからね。
要点を押さえたらそれから先は自分なりにアレンジして応用すればいいだけだから。
というわけで、握り方からフィニッシュまでの話を聞いてもらったからその後は僕のレッスンマニュアルを読んでわからないことがあったらオンラインでコミュニケーションを取ればいいやと思ったので一旦休憩。
休憩に入ったらちょうどボール回収の時間だったので皆でレーキを持ってボール回収。
参加者数名が「こういうの久しぶり!」と言って笑いながらボールを回収していたのですが、
ボール拾いって楽しいんだよね笑
僕は学生の時から大好きでした。
練習場とかゴルフ場の人たちと仲良くなれたから。
もしボール回収に興味がある人がいたらヒルトップ横浜クラブで練習してたらたまにボール回収のタイミングに出くわすから参加すればいいと思うよ!笑
ボール回収をしたら奥嶋プロがやってきて
『ショットデータを取らせてください』と参加者の皆さんにお願いしてきたので
皆でノビテックスタジオへ。
皆でボールを打ちました。
それが終わったら2階打席に戻って最後は参加者一人一人に対してレッスン。
一番良かったのは前日の女子プロのレッスンを見てもらうことだったんだけどなぁ。
めちゃくちゃサクサク進んだからなぁ。
まあどんな指導をしたのかは企業秘密なので出すつもりはないけど
高い球、右にプッシュ、飛距離ダウン、コントロールできないという問題を持った子に対してMLメソッドを使って
最初の10分で高すぎるTOPを直し
次の10分でその高すぎるTOPから過度にインサイドアウトに振っていてプレーンの向きをよりニュートラルに近づけ
次の10分でフォローのexitと手首の使い方を直し
最後の10分でフィニッシュがより理想的な形になった
という感じで自然にかつ短時間に何箇所も直してショットとスイングを直したんだけど。。
まあ前日大沢くんがみてたから別にいいかと思うのですが、あそこまでサクサクいくレッスンもあまりないものなので。
まあそんな感じでまずは大沢くんのレッスン模様を動画でご紹介。
MLメソッドを使った指導の進み具合はこんな感じなので参考にして頂けたらと思います。
大沢くんは早めに帰らなきゃいけなかったみたいだったのでここで離脱。
写真を撮ってバイバイ。
次が公平さん。
悩んでいたポイントの原因は自分の思っていたところと違ったようでした。
その次は隆介くん。
PGAショーの時にNick Clearwater, Michael Manavian, その他S&Tのインストラクターの同じところを指摘されていたのでそこに取り掛かっていたんだけど、
さすがに自力では少ししか直ってなかったので改善させてもらいました。
次は堀内さん。
堀内さんの悩んでいたところはフォローだったんだけど、そこをより自然に直すためにはバックスイングを直しましょうとなったんだと思います。
最後はゆうやくん。
ゆうやくんは前日に奥嶋プロのレッスンを受けていたのですが、
間接的には同じところを直すためのポイントを指摘したという感じでした。
そんなこんなで夜9時に全ての取り組みが終了。
長い長いワンデーセミナーが終わったのでした。
僕なんかの講習と理論と指導法をわざわざ遠方から学びにきてくださるなんてありがたい限りでした。
でも今回参加してくださった方々はそれだけクライアントのゴルフ上達に対しての情熱を持っているのだと僕は思っています。
これから衰退の一途を辿っていくと予想されている業界に何かしらのアクションをするためには彼らのような情熱を持っている人が不可欠のはず。
今回の講習に参加してくださった皆さんには今まで以上にコミュニケーションをとって何が何でもレベルアップして頂こうと思います。
そのためのシステムを今NYで作ってるから参加した皆様、そしてこれからBPG スイング理論とMLメソッドを学ぼうと思っている皆様もう少しお待ちくださいまし。
いつも通り長くなっちゃった。
というわけで、
この後奥嶋さんがよく行く焼肉屋さんにいって大満足で1日を終えたたいきは
夜中あまりの疲れで何度も足を釣り、
その後NYへ戻っていったのでした。
*先に帰えられた堀内プロ!焼肉美味しかったで!!笑
グダグダな終わり方だけど今回はここまでです。
1日中講習場所をご提供くださったヒルトップ横浜クラブ様、
本当にありがとうございました。
そしてこのブログを読んでくださった皆様も長文を読んで下さりどうもありがとうございました 🙂
たいき
















