こんにちは☀️



この間、娘の小学校の運動会がありました。





保育園と違って人数多いから、
終始どこにいるか探すのに必死でした!
来年からは靴下か靴の色を目立たせないと爆笑



それにしても暑い中一生懸命頑張ってて…
娘の成長を感じました悲しい



4月は行き渋りも何回かあったのですが、
なんとかGW明けも毎日歩いて行ってます。
(遠いので雨の日は送ってますが…)



色々不安や心配事はありますが、
なんとか行ってくれてるだけでホッとしてます泣き笑い







タイトルの件について。
愚痴らせてください!!!!
※長文です。




運動会の日のこと。

運動会は午前中のみの開催だったので、
12時過ぎに終わり、
その後は親と一緒に歩いて下校でした。
(基本、車での来校は禁止で)



ただ、私の住んでる地区だけは遠いので
例外的に車での来校がOKだったんです。
なので娘を乗せて帰ろうとしてたら…




同じ地区、同じクラスの
1年生(女の子)が歩いて帰ろうとしてて。




思わず心配になって、

「お母さんは?
  歩いて帰るん?!」

って聞いたんです。


※うちの地区で歩いて帰る子は誰も居なかったと思います。
片道2kmちょっとあるので泣き笑い



そしたら、
「お母さんは先に車で帰ったから
   一人で歩いて帰るねん」と。




流石に放っておくのも気が引けて……



1年生の女の子ですよ?
8時半〜12時までずっと外で運動会してて、
40分かけて1人で歩いて帰るなんて…


流石に可哀想じゃないですか?



親は何やってんねん真顔ムカムカ
と思いながらしばらく待ってたんですが
やはり本当に帰ったようで、全然現れず。

(ちなみに、4月の学級懇談会で挨拶したので、
 その子のお母さんは見たことあります)



幸い、地区のグループLINEで
連絡先は知ってたので、

「〇〇ちゃん、
   ついでなので送って帰ります!
   勝手にすみません」

と連絡し、家まで送ってあげたんです。






……でも、
家に帰っても居なくって。真顔



しばらく待っても全然帰ってこず。
LINEも返事無し。未読のまま。



その子に聞いたら、

「たぶん、ママは買い物に行ってる。
  いつも1人で留守番してるから」


って言ってて、それにも驚きつつ。
1年生で1人で留守番ってアリですか??ガーン
 うちの子は絶対無理です。
 何しでかすか分からないもん←



仕方なく、その子の家の周辺で、
娘と遊ばせながら1時間くらい待って、
やっと帰ってきたんです。




もーーーね、
私が勝手にしたから悪いんですが
疲れたし、ほんとイライラした!泣き笑い
暑いし、そもそも子供好きじゃないのに←



で、帰ってきたタイミングで

「すみません、勝手に。
  ついでなので送ったんです。
  LINEで連絡はしたのですがアセアセ

って説明したんですが、
LINEは気づいてなかったみたいです( -"- )



「あぁ〜。すみませんでした!」



って軽く謝られて終わりました。真顔

私が勝手にしたから悪いんですけどね。
それは大前提なのですが。。
でもさ、運動会後に40分も歩いて帰らせるなんて
どうかと思いませんか?わたしが甘すぎる?


てか、なんですぐ帰ってこなかったかは知らないけど、
多分ほんとに買い物に行ってたっぽい?











その次の日。
日曜日だったので休みの日です。




午前10時くらいかな?外を見たら
昨日の1年生の女の子が
うちの前に居てて。



びっくりしました…。


運動会帰りに送っていった時に、
私の家の前を通ったから
場所を覚えたみたい驚き



ちなみに地区は同じですが
私の家は村のはずれに建ってるので
その子の家から距離的には500mくらい、
徒歩で10分くらいの距離はあります。




地区内とはいえ車も通るし、
貯水池や川もあるから危ないんですよ不安


なのに自転車に乗って一人で来たみたいで
その子のお母さんからは
連絡も無いし。←これが一番疑問。LINE知ってるのに


本人は、
お母さんに遊びに行くと言ったから大丈夫!
って言ってたけど、
約束もしてないし、親から連絡もないのに
勝手に来るもんですか?凝視
私の感覚なら有り得ないんですが……。
(確認のため、うちに遊びに来てます、と
 その子のお母さんにはLINEはいれましたが返事無し💢)




娘は、一緒に遊ぶー!
言って聞かないので
仕方なく、うちの周辺で遊ばせましたが、

途中でわたしも2人を見てるのがしんどくてネガティブ





ちょうどお昼の時間だったし、
もう充分遊んだしお昼ご飯の時間やから帰ろ?
と、半ば無理やり家に送りました。





やっと解放された〜と思って
その後、家でのんびりしてたら、







また1時間後くらいに
その子が来て。
※もちろん、親からは連絡なし。
    送っていった時に家に居たのに、ですよ!!




もう、、、
さっき遊んだやん?!?って
感じじゃないですか?!

娘も娘で遊びたがるし。ムキームキームキー



結局、またうちでその子の子守りして。
外で遊ぶのを見て。。

ヘトヘトでした。。






次の週の日曜日。
(土曜日は仕事だったので学童に行かせてました)



朝から地区の廃品回収だったので、
娘をじぃじにお願いして、地区を回ってました。
その子のお母さんも来てましたが、
正直腹が立ってたので、あまり話さず真顔




8時過ぎには回収が終わって、
解散したんですが、
家に戻ると



またあの子がうちの前に居て。






もおおおおおおお
またかよ!!!!!!!

と思いました。
先週も遊んだのに。
お母さんは廃品回収に来てたから、
たぶん勝手に抜け出してきたんでしょう。
(その子のお家は多分シングルマザーです。
 市営の団地に住んでるので)



流石に、勝手に抜け出してたら
お母さんもびっくりするよ?!?と注意して、
その子の親にすぐさまLINE。



〇〇ちゃん、うちに来てます。
娘と一緒に遊んでます

サムネイル



って送ったんですが、返事なし。




いや、なんなん???
って感じじゃないですか?


面倒でしたが、
もしかして探しに行ってたりしたら大変だし…
と思ってその子の家に行ったら、
普通に居ましたよ凝視


「どこ行ったんかなと思ってました〜」って。



呑気すぎません?!ムキームキームキー



もう呆れたというか…。




しかもその子に話聞いてたら、
私が知らない間にもうちの前に来てたみたいで。

「来たのに窓開けてくれなかったから、
  ドアガチャガチャしようか迷った」

とか言ってて。







…恐ろしいんですが驚き




そのあと、色々考えてたらモヤモヤしてきて、、
毎週土日の度に突撃されたら
たまったもんじゃないし。

そもそも、
その日曜日は
娘とばぁばと動物園に行く予定だったのに…
そいつのせいで行けなくなったし。
(娘もその子と遊ぶと言ってしつこくて💢)



もうハッキリ言っておこう!と思い、
その子のお母さんにLINEしました。



​いつも〇〇ちゃんには仲良くして貰ってありがとうございます。
〇〇ちゃん、よくうちの家まで遊びに来てくれるのですが、予定があってダメな時もあるので、出来れば遊びに来る時は事前にご連絡くださると助かります。
1人で出歩いてて何かあっても大変ですし、こちらも事前に連絡しますので…

サムネイル




そしたら、


サムネイル

いつも勝手に出て行ってしまうんです。
すみません。
次からは連絡しますねー




と。
勝手に出ていくって何?
それは自分の子に注意しないとあかんやろと
思うんですが不安



こういうの、放置子?って言うんですかね。





娘には悪いけど、
仲良くして欲しくない悲しい
わたしも関わりたくない悲しい
どうすればいいんでしょうか……。



とりあえず、今週は土日両方出かけて
家に居ないようにしようと思ってます……。



長々と失礼しましたお願い