あけましておめでとうございます門松鏡餅




年末にブログ書こうと思ってたんですが、
娘がインフルエンザになってしまって悲しい


毎年予防接種してたから
今までかかったことなかったんですが、
今年はたまたま予防接種してなくて悲しい


2日ほど40度超える熱が出て、
座薬入れても全然熱が下がらなくて
久しぶりに慌てました。。ネガティブ
あまりにぐったりしてて、救急車呼ぼうか迷いました不安




実はわたしも12月初めに
インフルエンザかかってたんですよね、、


罹ったの中1のとき以来なので、18年振り。泣き笑い
なのでインフルエンザ舐めてたんですが

しんどすぎて
ビックリしました泣き笑い

しんどすぎて2日ご飯食べれず、
2キロくらい痩せれました🤟



日曜日だったのですが
休日当番医に診てもらって
なんとか助かりました悲しい


でも、2人とも同時にかからなくて
ほんとに良かったです!!
2人暮らしで2人ともかかったら
もう終わりですよね昇天


娘に移さないように
お風呂でも寝るときも3重マスクしてました😂
同じ家に住んでて移さないようにするの大変すぎますね、、








そんなこんなで
年末はずっと看病で引きこもりでした。

ちょうど仕事も休みだったし、
かかったのが27日だったので
病院も開いてたし助かりました赤ちゃん泣き


普通に仕事ある日なら
5日も休めないですもんね……。
ナイスタイミング(?)でした泣き笑い










そしてやっとインフルエンザも治ったので、
今日から広島に旅行に来てます!!車



今回はわたし・娘・ばぁばの3人旅です。






今日は厳島神社へ初詣に行ってきました紅葉





予想はしてましたが、


ものすごい

人・人・人!



車での旅行だったので

駐車場停めれるかが心配で悲しい

朝6時に自宅を出て、

宮島に着いたのが10時半くらい。




その時点ですごい人だったんですが、


一通り散策してホテルに向かう頃には

参拝の列がえらいことになってました驚き





商店街も人でごったがえしアセアセ
歩くのも大変でした…



桟橋▶︎商店街▶︎厳島神社▶︎宮島水族館


の往復で3kmちょっと歩いたかな??
娘が歩くの疲れた〜〜って何回もグズって
大変でした雷
何回イライラしたか…
でも大人でも疲れるんやから子供はもっと疲れますよね



鹿🦌おとなしくて可愛かったです目がハート







これは宮島水族館イルカ

入場料おとな1,400円ちょっと?で

高いと思ったけど←

おもしろかったです。

特にドクターフィッシュ。笑







念願の生牡蠣も食べて🦪目がハート飛び出すハート






揚げもみじも食べて目がハート飛び出すハート

(美味しすぎて2個食べた)







広島お好み焼きも食べて目がハート飛び出すハート

(食べ過ぎ)








夕食も牡蠣食べ放題で食べすぎました泣き笑い

(今日だけで牡蠣20個くらい食べた)




ホテルは


ここにしました飛び出すハート

フェリー乗り場から一番近くて便利!!





明日は広島駅をウロウロして

サービスエリアに寄りながら帰ろうと思います🚗









実は今日は保育園の

お年始会がある日だったんですが。




お年始会???ってなに??

じゃないですか?


始めの年は分からなかったんですが




女の子は

着物を着せていく日なんです昇天




めちゃくちゃ面倒くさくないですか……?


そもそも着物買ってないから

レンタルしなきゃなんですが真顔


事前にレンタルして

朝から着付けしてって真顔





ちなみに強制ではないのですが、


女の子はほぼ全員着物で来る&

園のブログに集合写真がアップされる



んですよね。

(着てない子が居ると目立つんです…!)




それってほぼ強制じゃないですか……?ニコニコ





しかも

ひなまつりの日にも

着物を着せていくんです。





どんだけ見栄張りな園なん?!?!

って感じじゃないですか?!




レンタルだけで1回1万くらいかかるし、

毎年年始は家族旅行に行ってるので

お年始会だけは出たことありません看板持ち



ほんと、色々ついていけない…



⬆️特にこれとかね!!




普通は卒園さみしい……ってなると思いますが

一刻も早く卒園したい気持ちしかないです。笑





⬆️去年のひなまつり。

平日だったので朝1時間有給取って着付けしました…









色々愚痴りましたが、

明日もう1日楽しんできます泣き笑い