--------------------------
【虎ノ門】設計者といく東京ドボクツーリズム!東京ど真ん中はどうできた
~江戸明治の土木遺産から、東京タワー、令和の最新・都市開発現場へ~
松井幹雄さんのガイドで港区の土木を巡る。
 --------------------------
ルート:
東京メトロ「虎ノ門ヒルズ」駅 → 1.虎ノ門ヒルズ → 2.愛宕神社 → 3.芝給水所 → 4.東京タワー → 5.増上寺 → 6.旧芝離宮恩賜公園 → 7.竹芝デッキ → 8.竹芝埠頭 → 9.汐留川水門 → ウォーターズ竹芝
全て行ったことがある場所だが、改めて専門家と話を聴きながら歩くのも、また楽しい。
おもえば、マッカー道路開通も築地大橋工事も、わざわざ見に行きましたっけねぇ笑




虎ノ門ほんと変わったね
中層建の森ビルが高層ビルに


この辺りではほぼ絶滅の看板建築

高速の排気口




愛宕神社  出世の階段
NHKは愛宕山から始まる
なぜここなのか?  愛宕山が高いので電波が届きやすいかららしい
最初のアンテナ

愛宕山下の窪地  というか平地




オランダ🇳🇱大使館








恒例の屋根より高い鯉のぼり













増上寺三解脱門から浜松町駅方向望む

貿易センタービル解体されたので、モノレール🚝の駅の躯体が露に