こんばんは
今日は駆け抜けた一日でした。
もうすでに瞼が落ちそうです・・・・・。
さて、昨日の続きです。
凄まじく早く、記事が入れ替わるネットの中ではもう古いお話になるかもしれませんが、今年を振り返る意味でもやはり書こうと思います。
では、ビルボードが選定した2012年最高のK-POPソング、1位~10位までの発表です。
10位は、
BEAST
「美しい夜だ」
ノリがいいですよね~。
9位は
Busker Busker
「桜エンディング」
これよく歌ったというか、我が家ではこれを替え歌にして歌っている人が一名いました。
8位は、
PSY
「江南スタイル」
1位もしくは2位だと誰もが思ったはずです。
今年の忘年会のネタにした人も多いのではないでしょうか。
7位は、
BoA
「Only One」
この曲にも本当にお世話になったな~。
一時期、広島で一番この曲を聴いていると豪語していました。
ユ・アインくんとのMVも良かったし、歌声は勿論のこと、BoAのダンスには人を惹きつけるチカラがあります。
SMからはBoAと東方神起の二組がランクインしましたね。
6位は、
AFTERSCHOOL
「Flashback」
5位は、
BIGBANG
「BAD BOY」
4位は、
2NE1
「I LOVE YOU」
強いYG!!!
3位は、
ナオル
「風の記憶」
今では完璧に歌える域まで達しました。
「彼の歌声にはリスナーの心と耳を掴む」と評価を得ています。
その通りとしか言いようがございません。
歌を歌う為にこの世に生れてきたのだと感じさせてくれます。
最近約10年も一緒にいた彼女のハン・ヘジンさんとお別れしましたが、悲しみも想いも心に大切にして、また彼の歌声の深みが増すのではないかと思います。
2位は、
SISTAR
「私一人(Alone)」
韓国で人気なのは知っていますが、私的にはかなり驚いています。
「Ma Boy」とか歌うくせに未だにびっくりしております。
SISTARの良さが未だに見つからないので、長~い目でみていくしかないです。
そして、そして
1位は、
INFINITE
「追撃者(The Chaser)」
INFINITEのことは以前記事にした記憶がありますが、本当に歌に恵まれていると思います。
いい歌が本当に多いのがINFINITEです。
評価の通り、ドラマティックな曲が多く目を閉じたその瞬間から、INFINITEの曲が聞こえてくれば、頭の中で物語を書きだすことができ、そお!情景が思い浮かぶんです。
米国がYGグループのBIGBANG、2NE1を選ぶなら「やっぱりね」と思います。
PSYに至っては、リスペクトする海外セレブも多かったですし、YouTubeの再生回数が上がる度に話題になっていました。
日本と韓国との関係を『馬ダンスで解決できない外交問題はない』と揶揄したのは米タイムズ紙でした。
2NE1に関してはべた褒めしている記事を何度か見かけたこともありますし、ウケルのは分かります。
そこを押し退けてINFINITEを選んだのは凄いなと思いました。
現在、「アイドル」というジャンル枠にいる人達が“売れない時代”の中、これは励みになるのではないかと思います。
本国では「アイドル」に対して見る目も一段と厳しくなり、飽きられているのが現状だと聞きました。
ある番組は打ち切りになり、歌のランキングを見ても歌唱力のある“聞かせる”ことのできる人がランクイン。
アイドルグループの“見せる”音楽から、“聞かせる”音楽に変わってきました。
一昨年の歌番組をみても、もう今は何をしているのやら・・・と思うグループがチラホラ・・・。
どんなにカッコ良くても最初のうちはいいですが、歌唱力がなく、いつまでも雰囲気で歌っていると飽きられるのは当然だと思います。
そこを補えるものがあればいいのですが、そんな簡単にはいかないですよね。
日本でも一時のようなブームは過ぎ去り、今年、年末の3大歌謡祭には誰一人出場しませんでした。
来年はもっと厳しくなるかもしれませんね。
本当に生き残るのは、大変なことだと思いますが、せめて自分たちが好きな歌手やグループにはいつまでも輝いていてほしいと願わずにはいられません。
私の今年最高のK-POPは何だろうな・・・。
考えてみよう!
まぁ、でも
結論は、わたしは、K-POPが大好きだーーーーー