嵐のワクワク学校 ② A&S | ひまわりのささやき

ひまわりのささやき

キママなキマグレ日記

【相葉先生:パクパクの授業】

一番ホロリとした内容です。

まずは、COOKINGコーナー。メニューは①を参照。

給食係は、3限、4限は2009松潤。5限は2009ニノ。 ←給食係って言っても、スープとパンをよそうだけ。

にのあい萌えラブラブ

他のメンバーはほぼ同じ内容だけど、相葉先生は毎回違うメニューだったから

打ち合わせも大変だったと思う。

3限のポークチャップは、油の撥ねに悪戦苦闘。あぢぃあぢぃって笑い

たまねぎを焦がすというオチ付。

2009ニノに「油そんなに入れるんですか?」って。 ←絡みっぷり最高↑↑☆

4限の回鍋肉。中華屋の息子の本領発揮場面?w

5限のカレー炒めはかなり美味しかったようで、Nの食べっぷりがGOODでしたぐぅ~。

最後に、2009ニノ「先生。最後にして油の量がようやく分かりましたね」。 ←油の量が気になっていた様子。

4限の時は、セットが暗転してもかなり食べ続けていました。

5限の時は、最後は先生も食べることに。その時のお箸が菜ばしakn

 

VTR。

先生が豚をと殺場へと出荷する10頭を選ぶ時の表情。

何とも言えませんでした。

(不謹慎な感想だけど、ここの人選は相葉先生でBESTだと思った)

VTRを見ていると途中からは、牧場主の平林さんが選ぶ豚を「それ」「これ」と指示を出していましたけど、推測するになかなか印を付けられなかった先生に代わって、少し指示を出していたのかも知れません。

私たちが口にする食材全てが、命あるものからの恵みという事を認識する素敵な

授業でした。


 

【櫻井先生:パチパチの授業】

パチパチと聞いて連想したのが静電気だったんだけど、拍手のパチパチぱちぱちでした。

日常何気なくあるモノなどにも、素晴らしいことが沢山あるという趣旨の授業。

 

LED信号機。

信号機上部に汚れ防止カバーが付いているけど、LED電球1つずつにも小さな庇が。

これは知らなかった・・・ぱちぱち

自動販売機。

売り切れになっても、中には1本入っているそうな。

これは補充してからすぐに買った人に、温いモノを提供してしまうのを防ぐためぱちぱち

路上にある電子盤のイボイボ。

広告などが貼られても、お掃除の人が剥がしやすくする為ぱちぱち

というような、普段知らないけど思わずパチパチしたくなるお話。


VTRはお茶の水博士に扮した櫻井先生。

生徒4人が「櫻井先生ですよね?」の問いに、頑なに違うと言っていたけど、5限で認めることにワラ

ロケ時間と近所の学校の下校時間と重なり、ガンガン見られた挙句、

「とんねるずじゃね?」と言われたあはは♪←ノリさんの方。

んで最後には「櫻井じゃね」と言われたそうな。

このVTRのパチパチ項目は、時限によって少し変っていました。

WSではここの部分はあまり取り上げられなかったけど、VTR中心だったので

広がりがなかったせいかも知れません。