福島お見舞い旅行記 | ひまわりのささやき

ひまわりのささやき

キママなキマグレ日記

4・29~4・30の1泊で福島の会津若松に行ってきました。


目的は大叔母のお見舞い。


通常だと4時間ちょいあれば到着する場所。

どんなに混んでいても、6時間あれば着くだろうと考えていたのですが、その考えは甘く、、、

結局9時間かけて到着。


高速には、鳥取ナンバーの赤十字車両、広島ナンバーの救急車、、、「災害支援」とプレートを

掲げた自衛隊のジープの数々。

仕事とは言え、本当に頭の下がる思い。

彼らの車両を抜かすとき、私は敬礼をしていましたあはv


宿泊先は、東山温泉。

予約当時は悲鳴を上げていた感じでしたが、仲居さんに行くと「満室との事」。

あー良かったね音譜と話していたのですが、さっきTVを見ていたら、東山温泉が閑散としている・・・と

報道されていましたあせる

今までのような活気が戻るのは、ずいぶん先でしょうねさげぇ㊦


大叔母の具合は、うーん、、、精神的に病んでいるようで、食事もろくに摂らない。

心臓の大手術をしたのですが、先生曰く「もう大丈夫。あとは本人のキモチ次第。

これ以上キモチが沈むのであれば、精神科受診も考えましょう」とのことでしたあせる


大叔母の隣のおばあちゃんは、南相馬郡からの被災者。

かわいいおばあちゃんで、家族の面会も間々ならないのに気丈にしていました。

大叔母も高齢で、気が弱っているのは分かりますが、隣のおばあちゃんを見習って

もらいたいですねぇー。


旅行ではないので、観光予定はなかったんだけど、せっかくだからということで

鶴ヶ城の桜(1000本)と、三春の滝桜を見に行こうということになりました。


んが・・・生憎の雨おちる↓


お城の周りの桜は車の中から眺めました。

ちょうど見ごろの桜で、本当に綺麗でした。


その後、磐越道に乗って三春まで。

到着時間も遅かったんだけど、見頃を過ぎているせいか閑散としていました。




ひまわりのささやき


葉桜となってしまっていたけど、樹齢1300年以上とも言われている滝桜は圧巻でしたキラキラ

神々しく眩いばかり。

オンシーズンにいつか訪れたいです音符




ひまわりのささやき


滝桜正面の上にはまだ桜が咲いていたので、そっちに行くと・・・

まだこんな感じで咲いていました。



ひまわりのささやき


ひまわりのささやき


ソメイヨシノとは違うような種類で、小さな桜の花々が本当に綺麗でした。


この三春町でもかなりの震度だったようで、裏道に入っていた道路の亀裂は本当に生々しかったです。

家の瓦も剥がれ落ちたところがかなりあり、みなさんブルーシートと土嚢で応急処置。

高速道路からもそれらの光景が見えました。


東北道は白河を過ぎた辺りから、震災の補修工事をした箇所がかなりあり、

真新しいコールタールの色。。。

高速道路ではない段差が生まれていたりしました。



福島で感じたのは、まだまだ震災真っ最中だということ。

なうでもつぶやきましたが、TVではまだまだACのCMが多く、関東ではもう無くなった

TV画面の左と下に流れる震災情報・・・。


でも、震災情報を見ていると・・・


○○進学塾では被災民の子の無償受け入れをしています。

××美容院ではカットとシャンプーの無料サービスを実施中。


などと、暖かい情報も沢山ありました。


まだまだ風評被害に悩む福島。


原発から遠い会津若松には、沢山の名所もあります。

他の地域にも沢山素敵な場所があることでしょう。


覚えておいてもらえたら嬉しいな↑↑☆



そそ、最後の一枚。。。スズランのようなお花花



ひまわりのささやき   ← これ何のお花なんでしょうね??