私が現在悩まされている症状一覧です。



《ほぼ毎日ある症状》

・食事に対する不安感

どうしても吐き気がトラウマで食事に対する不安感が強く、毎回これを食べて具合悪くなったらどうしよう…と考えてしまいます。


・外出に対する不安感

少し前まではどこへ行くのにも安定剤が必要で、近所のお散歩でさえも発作が起きてしまうことがありましたが、最近はまずはお薬なしで頑張ってみようかなと思える機会が増えました。

ネイルやマツパ等、拘束時間が長いものはまだ不安感が強く、お薬必須です。



《よくある症状》

・みぞおちの苦しさ

みぞおちが苦しいと空腹感を感じません。

また、みぞおちを締め付けられるのが苦手で、今まで愛用していたユニクロのブラトップでさえも付けられなくなりました… 

ちなみに首の締め付けも嫌で、タートルネックも着られなくなりました。


・空腹感を感じない

空腹感を感じないので、食事が義務みたいになってしまいました。

いざ食べると美味しいと感じる時もあれば、もういらないけど栄養補給のために無理やり食べているという時もあります。


・お腹の張り

特に夜にかけてお腹が張ってくる気がします。

お腹が張っていると苦しくて食欲も湧きません。


・早期膨満感

食べ始めてすぐお腹が苦しくなり、食べられる量がどうしても増えません。

お腹いっぱいで苦しいといった感じではなく、お腹の中で風船が膨らまされいる感じの苦しさです。


・胃もたれ

すぐに胃もたれするので、毎日修行僧のような食生活です…


・食べたいのに胃が受け付けない

食欲はあるので食べ進めていると、急に胃が受け付けなくなる時があります。


・あと1口が辛い

健康な人からすれば、あと1口ぐらいお腹がいっぱいでも食べられるだろう思うと思いますが、FDになってからこの"あと1口"がしんどくなってしまいました。

あと1口だからといって無理をして食べてしまうと後々後悔することになるので、最近は無理せず残すようにしています。



《たまにある症状》 

・食べすぎるとパニックに

食欲がある日は嬉しくてつい食べすぎてしまうことがあります。

すると食後すぐ、やっぱり食べすぎたかな…やばいかな…となってきて吐き気が起き、パニックになってしまうことがたまにあります。


・胸痛、動悸

基本は外出している時に起こることが多いですが、家にいても起こることがあります。

不安事がある時や、やらなければならないことが溜まっている時によく起こる気がします。


・胃痛

胃に負担がかかる物を食べた時に起こることもあれば、いつも通りの消化に良い食生活をしている場合でも起こる時があります。


・吐き気

数ヶ月前までは毎日吐き気に悩まされていましたが、最近は頻度が減ってきました。

試しに胃に負担がかかる物を食べた時に、胃もたれだけでは終わらず、吐き気がすることがたまにあります。

過去に、牛タン、菓子パン、マヨネーズ等に苦しめられました。



様々な症状をあげましたがどれも波があり、毎日朝起きるまでその日の体調がわからないのがしんどいです。

良くなったかと思えばまた逆戻りすることがほとんどなので、メンタルまでやられてしまいます。


少しずつでも体調が回復することを願っています…🍀