みなさん、音楽って聴きますか?
今日はちょっと不思議なお話をシェアしようかと。


沖縄にきて車を運転するようになり、

徐々に余裕もでてきたので


移動中何を聴こうかな~って
毎回考えるのが楽しかったりする今日この頃なのですがニコニコ




そんな私が最近インスタグラムで見つけて
よく聴いているのが、

身体の不調を修復してくれる『音』

なんです。



「音楽」というより「音」なのですが…



…どういうことなのでしょうはてなマークはてなマーク




音楽って


歌詞がなくても
癒されたり、リラックスできたり、
なぜか元気がでたり。

そういうことってありますよね


それは、その人が単純にその曲が好きだから
という場合もありますが


別の理由もあるそうで。



そもそも「音」って、何でしたっけ?


振動」ですよね。
(学校で習った気がする…!)


空気がブルブル震えたら、
それが鼓膜に伝わって『音』だって認識する。


同じように、
音を立てているわけではなくても
(きっと正確には、音と認識できていなくても)


人間や、物質も全て振動しているそうです。

これ最近いろんなところでよく聞く話なのですが。



それぞれの物質には「振動数」というものが決まっていて、
(ラジオ、無線の周波数のようなイメージですね)


同じ「振動数(音)」を人工的に出すと、共鳴することでその物質を震わせることができるらしいのです。


例えば仮に、

アルミ缶は100Hz(ヘルツ)、
ティッシュ箱は70Hz(ヘルツ)

というような感じだとします。


もしアルミ缶をブルブル振動させたかったら
100Hzの音を流せば、

他のモノは動かないのにアルミ缶だけが振動して、ちょっとずつテーブルの上で動いて移動していく。

70Hzの音を流せば、ティッシュ箱だけが振動して、ちょっとずつ動いて移動していく。


こんな現象が起きるんですね。


なんか不思議ですよねキョロキョロ


ラジオの拾う周波数を変えれば
他の番組の音が聴こえなくなり、合わせた番組の音だけが聴こえるのと原理は同じだと思います。(たぶん)


ラジオの周波数は日によって変わらないと思いますが、
物質の周波数 (つまり振動数) はビミョーに変わると言われています。

それが人間でいうと、
身体の調子がいいとき、悪いときみたいな感じなんですね。


でもそこに人工的でもいいので
正しい振動数 ( つまり調子のいいときの振動数 )を聴かせると、
そこに同調するように元の振動数に整っていく

らしいのです!!


よく音楽の授業で使ってたメトロノーム

あれを大量に置いて、バラバラのタイミングで動かすと、そのうちピッタリ全部が揃うそうです。

ズレが整うんですね。
そのうち実際にやってみたい。笑




そこで本題に戻りますが (やっと!)


物質それぞれに共鳴する「音」が存在するので、

身体の不調な部分を振動させる「音」を聴けば
身体の不調が改善したり、修復されたりするらしいのですびっくり



身体が不調なときは

身体の「音  (つまり振動数)」が乱れている

ってことになるんですね。


なので、正常な「音」を身体に聴かせれば、
身体に共鳴して正常な「音」に整えてくれる

ってことなんです!!
よくわからんけど考えたらあり得る気がする!!


確かに、人工的な正常音はブレないので
身体がブレるしかないですよね ニコニコ 笑



そして身体の「正常音」というのは
人間  という大枠ではなく、
臓器ひとつひとつまで細分化できます。

 
例えば、重低音を聴いたときって
すごいお腹の方に響いてきますよねグラサン

逆に高音を聴いたときって、
頭の方にキーーンって響いてきますよね?

これってまさに、振動している部分が違うということ。


これをインスタグラムで見つけた情報をもとに
リスト化していくとこんな感じです 目


  • 脳 315.8Hz
  • 胃 110.0Hz 
  • 腎臓 319.88Hz
  • 副腎 492.8Hz
  • 肝臓 317.83Hz
  • 肺  220.0Hz
  • 骨  418.3Hz
  • 膀胱 352.0Hz
  • 小腸 281.0Hz
  • 大腸 176.0Hz
  • 膵臓 117.3Hz
  • 胆嚢 164.3Hz
  • DNA 528.0Hz





細かーい!!笑

最後DNAて!!
(修復されるらしいですヨ)


とかいろんなツッコミが出そうですが


これを調べた人の頭がヤバすぎる


というのが私の素直な感想でした笑


さぁ信じるか信じないかは貴方次第…おねがい



私はこれをSpotifyやYouTubeで

『528.0Hz』 検索虫めがね

みたいな感じで調べて聴いています。

ほんとにダイレクトに『ツーーーーー』
みたいな音だけのもありますが、

けっこうヒーリング音楽みたいな感じのも出てきます。
それは普通にリラックスできるのでおすすめですキラキラ


『ツーーーーー』とかのやつを
1人で聴いてると完全にヤバい奴みたいな雰囲気になりますが、
車の中は自由だよね~ってことで気にせず流してます爆笑

でも案外、響かせてる場所がわかる気がします。

あっこれ確かに胃らへんに響いてるな~
みたいな。


正常な状態に戻す、というのは、
血流を改善したり、自然治癒力が高まるということ。

なるべく自分の身体は自分で整えていきたいですよね~


ということで、物理多めなシェアでした。
こういうの大好きなんです私。笑


今回も長々すみません!

たぶん次も長いです笑い泣き


少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです!


今日もよい1日を~スター