40代迄は、ほとんど医者にかかる事無く元気でしたが、50歳を過ぎてからは、毎年一回程熱が出たりして、医者に行く事が必要になってきました😆

数年前から、免疫力を向上させる食生活を始めました❣️


朝ご飯は、納豆とイワシのオイルサーディンなど青い魚を組み合わせて🍚
納豆には、アマニ油と、自家製の黒酢で漬けた生姜を加え混ぜます🥢


自家製の豆乳ヨーグルトに、岐阜県産の麹で作った甘酒、コストコのむきニンニクで作った黒ニンニク、ネットで購入した国産ハチミツを加えて朝晩食べます❣️
全て発酵食品ウインク

この先養蜂が自分で出来たら、ハチミツも自分で採れたらいいかな〜と思っています😊


さらに、トマトジュースと、低脂肪乳を温めて朝晩飲みます😊


昼食は、妻が作ってくれる、スープジャーでの野菜がたっぷりのお弁当🍚
昼休みはウォーキングを欠かさずします👟
一日8,000歩が目標です❗️

効果はあるようで、近年は風邪をひく気配も感じず、2年以上医者に行っていません❣️
私も妻も昨年は、決死隊でインフルエンザにかかった孫達の世話をしましたが、うつる事なく過ごす事が出来たので、効果はあるのかも❤️