2日目の朝
館山観光にバスで出発しました🚌

台風災害の為、観光コースが当初の予定から、少し変更になりました

まずは、道の駅ちくら潮風王国

海が荒れている為に、漁に出ることが出来ず、まだ新鮮な魚介類の入荷が無い状態でした


つぎに、野島崎灯台



入場料200円を払って登ることが出来ます

らせん階段が101段❗️
最後に急な階段を登ると、展望台に出ることが出来ます😊

左下は発光部💡

展望台からの景色は素晴らしいのですが、下を見ると足がすくみますびっくり


バスによる移動中、ボランティアガイドの方から、台風の被害の説明がありました

車窓から見る景色には、台風の爪痕がまだそのまま残っている所も…
車内では被害にあった様子を伝える広報紙が回覧されました


お昼ご飯は
館山温泉千里の里にて

復興にはまだ時間がかかると思われる状況の中、私たちを温かく迎えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです😊


海鮮丼と伊勢海老のサラダ 豪華で美味しかったです♪


茶碗蒸しの中には生ピーナツが入って美味しかったです♪
伊勢海老のお味噌汁
フルーツとデザート


最後は、渚の駅、たてやま・渚の博物館
にっぽん丸寄港の記念のイベントが行われ、海ホタルの説明、発光の体験が出来ましたニコニコ


海ホタルは、館山桟橋の下に日本で一番沢山生息しているのだと、説明がありました❗️

家内の手の平の上で光る海ホタルです❣️


渚の駅から望むにっぽん丸❣️
美しいですね〜☺️


船に戻って、シャッフルボードを楽しみました😊船の上ではポピュラーなスポーツなんだそうです♪
チームに分かれて対戦します


いよいよ館山から出港です⛴

セイルアウェイパーティーが始まりましたラブ
シャンパンが振る舞われます🍾


美味しく、楽しく、最高の気分❤️ 


桟橋の照明は、光を嫌う海ホタルの為に内側に付いています♪



さようなら、ありがとう❣️


出港の様子をYouTubeにアップしました
始まりにドラの音が響くので、
音量にご注意下さい



次回に続きます😊
よろしくお願いします♪