オリオン座流星群
を見に、19、20日と土手に通ってます![]()
昨日、近所でも思ったより見える![]()
と感動し、流星を3本見れて興奮した私は、本日カメラ持参で土手に出陣![]()
星空は一番難しいんだって。とっても難しかった
レジャーシートを敷いて毛布被ってゴロンと横になる三人(
) 中々
見えなくて立ったり寝たりの繰り返し![]()
三脚に一眼レフをセット
バルブ(長時間露光)撮影 モードは全てマニュアル、ISO1600 F 3.5
リモートスイッチは持ってないので仕方なくいつもどうりシャッターを押しましたが、かなりぶれた写真ばかりでした。明日探してきます。
しかも今日は曇り、オリオン座が見える成田空港方面は飛行機が行きかい明るい![]()
でも凄いものが見れました![]()
知識もなく初めて写しました。へたくそでごめんなさい
怒らないでねどうかご勘弁を。。。。
赤い閃光を放ち北から南へ長い時間落ちていった流れ星?
矢印の上に流れた道が写ってます![]()
ちょうど夏の大三角形も写せました
判りづらいので、解説を付けてみました![]()
これが南の空と、土手の公園
↑この一番光ってる星はくじら座かみなみのうお座かわからないです![]()
↓これがペガサスの大四辺形だと思う。見つけて写したけど、PCに入れたら細かい星が沢山あって線がわかんなくなっちゃった![]()
これは簡単
Wマークのカシオペア座![]()
↓シャッターを長く切るとこうなるよ
沢山あって線がひけないので、下の図を見て妄想でつなげてみてください
妄想ですよ![]()
上も下も同じ写真です プレアデス星団は確かすばる![]()
昨日ははっきり見えたオリオン座がほとんど見えません![]()
オリオン座の左上から流れ星が落ちるという情報でしたが、あちこちから流れてたので、おそらくこの方角を見ていれば、見られますあちこちから流れてるのはオリオン座流星群じゃないそうです詳細は次項![]()
明日の23時が一番のピークとのこと![]()
明日も土手に行きます
もっと上手に写すにはどうしたら良いかしら![]()







