アーティストの日比野克彦さん監修の市民参加のアート企画、『種は船』


chu-chu-中華







2010年より始まった、日比野克彦さん監修の企画。



2011年からは市内造船所の協力を得ながら、自走

するFRB製の船外機を搭載した船造りを行う。


2012年5月、この企画の発祥地となる新潟を目指し

約80日間の船の旅に出る。










今回は、舞鶴から新潟までドキドキ☆ワクワク海の旅をする船造り!!

このGWの期間に、船の色塗りなど・・・楽しいアート体験ができます。


その『種は船』のスタッフと、日比野さんご本人が先日ウチの店に来て下さいました音譜


chu-chu-中華
地元舞鶴の美味しい魚を使った、ウチの自慢の

「おさかな中華」を取り混ぜたお料理と、それに

合った美味しい純米酒・・・


みんな食べる食べる☆飲む飲む・・・!!


たくさんしゃべって、たくさん食べて・・・

とっても楽しい時間を過ごしましたラブラブ




日比野さんはカッコよくって、とっても気さくな方キラキラ


作品も好きだけど、ご本人に会って益々ファンになりました!



このGWを使って「赤れんがパーク」でワークショップが開かれ、広場で船の色塗りや

旗を作ったり、絵を描いたり、応援メッセージを書いたり・・・


そこで母ちゃんとtomoも、時間を作って参加してきました~ラブラブ!



chu-chu-中華












chu-chu-中華



chu-chu-中華
船に色を塗ったり、底板に色を塗ったり、乗ってみたい船の絵を

描いたり・・・


母ちゃんは船体の文字に色を塗りました。


tomoは乗ってみたい船に「ギョウザとネコのふね」を描きました。


これは今月いっぱい「まいづる智恵蔵」に展示されます。



よかったら見てやってください合格



作業はまだまだ続きます。



そして、5月19日(土)のお昼、新潟に向けて舞鶴を出発します。


みんなの夢をのせて・・・

どうか無事に、頑張って下さい!!



   『種は船 ~航海プロジェクトfrom舞鶴』 http://tanefune.com/