漫画家の尾瀬あきら先生が、ウチのお店にきて下さいました。


尾瀬あきら先生と言えば、ドラマにもなった『夏子の酒』の原作者・・・


お酒を通じて数年前よりお付き合いさせて頂いてます^^



今回来られたのは、この翌日に行われる鳥取県・智頭町の「雪まつり」のゲストとして

現地へ行かれる前に、舞鶴で「美味しい寄り道」をして下さるとの事で、いらっしゃいました。
chu-chu-中華


「ならば!尾瀬先生を囲んで『燗酒』を楽しもう!」


―と、言う事で・・・


ウチのお酒の会の常連サンや、日本酒に興味のある

友人達に声を掛け、急きょ「お酒の会」をする事に・・・!


この日は記録的な大雪の日にもかかわらず、20余名の

「純米酒を愛する仲間」が集まってくれました。



そして、嬉しい事に酒蔵サンも参加して下さいました。



chu-chu-中華
尾瀬先生と関わりの深い「純米蔵」の《向井酒造(伊根)》さん、

《田治米合名会社(兵庫)》さん、そしてお米農家の冨田さんも

雪の中駆けつけて下さいました。


これはスゴイ集まりです!!


田舎の舞鶴で・・・ウチの店で行われてるなんて・・・!!



と~っても贅沢なお酒の会になりましたラブラブ



さてさて・・・


この日は『節分の日』音譜


chu-chu-中華





母ちゃんは「恵方巻き」を作り、会の初めにみなさんに

食べてもらう事に・・・


う~ん、イイ食べっぷりのY嬢目


今年は『北北西』を向いて、パクリ!!





chu-chu-中華
そして、父ちゃんが用意したこの日のメニューは・・・


*マグロ・さくらマスの刺身


*アナゴの中華風煮着け


*鶏のから揚げ


*エビチリソース


*スズキの甘酢あんかけ


                            *マグロのタタキ・中華風刺身


                            *神戸牛・モモのタタキ


どれもこれも、みなさんペロッと☆いってましたネェ~


そして、お酒の飲みっぷりも凄かった!!



chu-chu-中華
大体・・・6~7升は飲んだみたい・・・


でも、みんなへっちゃら!



だって、イイ純米酒なんですもの!







会の最後には「豆まき」をしました。


chu-chu-中華

ホントに楽しい会でした。



尾瀬先生、そしてみなさん、ありがとうございました!!





また、飲みましょう~ラブラブ