T Music Studio 
宇都宮/鹿沼
ピアノ講師&リトミック講師
横山朋子です

 

生涯音楽を楽しむ
2歳の天才児と、

自分で考えて行動できる18歳、

どちらがいいですか?

 


10歳以下のお子さんたちとお付き合いしていると。

はっとすることがあります。

面白いなぁと思うことがあります。

見えていることだけを考える子供

見えていない。想像力の中で考える子供


見えていることだけ。
面白かった話。
ただいま建築中の住居があります。
土曜日に棟上げがあり、一気に形が整いました。
日曜日に生徒さんが来て、
なんで今日は誰もいないの?仕事していないの。なんでいつも夕方レッスンに来るときにいないの。
お子さんには日曜日は休日であることの意味はわかっておらず、見えていない労働は労働していないと感じるのでしょう。

お父さんお母さんたちの働きは見えていないので、多分お仕事で疲れ果て家に帰ってきて、ソファーに座りテレビを見ていたら
父ちゃん働いてない
と思うのでしょうか❓💦💦

子供にとって現実的ではない創造の話
それも10歳以下のお子さんのところでよくある話、特に3歳4歳位になると人形を代替えにしておしゃべりしたりすることがあります。
大人としては大人の言葉ではなく、ときには代替のぬいぐるみちゃんの言葉にしていろいろお話しすることもあるでしょう。

想像力とは
創造
と想像があるように

作って行くもの
相手もしくは何か物の
事を
考えら想像して
物事を考えるという事があります。
想像できる大人になるために
他方向からの経験が必要です。

 

 



 

YouTube 発表会動画アップしました。

 

 

 

 



 

体験レッスン、お問合せは公式LINEからお友達追加をして下さいね

 

追加しましたら、スタンプを1つ送っていただけたら嬉しいです

 

1対1でのやり取りが出来ますのでご安心ください

 

 

 

 
 
 横山朋子ピアノ教室【T MUSIC STUDIO】では、ただいま生徒を募集中です。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

https://utsunomiyayokoyama.jimdofree.com

 
 

 

 

 

 

 
 
よろしかったらこちらもご覧ください。