T Music Studio
宇都宮/鹿沼
ピアノ講師&リトミック講師
横山朋子です
生涯音楽を楽しむ
2歳の天才児と、
自分で考えて行動できる18歳、
どちらがいいですか?
考える力を伸ばすために習慣にすること。
あるピアノの曲を1曲仕上げるとします。
譜読みはできたけれども、いまいちまとまらない。
どうしたら良いか立ち止まって考える。
あるいは録画したもの録音したものを聞いてみる。
自分の姿を客観的に見てみると、意外にできないことがわかります。
さぁどうしたら良いでしょう。
できないところがたくさんありすぎてパニックになってしまう。
あるあるです。
でもどこか1つ
を見つけ出して
そこだけに絞って
5分間練習してみましょう。
その他のところも同じようなフレージングはたくさんあってできるようになるはずです。
集中して絶対ここを練習すると言う時に長時間やらないことです。
なぜなら集中力が切れ惰性の練習になってしまうからです。
どこか1つと言うのはとても選ぶのに難しいかもしれませんが、
私は指導するときに、そこだけの練習スキルをわかるまで練習の練習をします
難しいと思っても1つの穴が開けられれば、流れは大きく変わることになります。
コンクールチャレンジは、できないところがない。全て完璧。とならないと残っていけません。でも一つ一つ克服してチャレンジすることこそ、考える力を伸ばし、生きる力を育んでいくと思っています。