T Music Studio
宇都宮/鹿沼
ピアノ講師&リトミック講師
横山朋子です
生涯音楽を楽しむ
2歳の天才児と、
自分で考えて行動できる18歳、
どちらがいいですか?
続編やっぱり
指番号は決めるべき
小学生低学年の生徒に指番号の大事さを教えていましたが、
中学2年生
リストの愛の夢3番にチャレンジ中
なかなか譜読みが進まず!
変イ長調
フラットが四つあり、しかも臨時きごうもあり、調性が変化する上、重音が多い。
楽譜には指番号があまり書かれてなく、
となると、指の定位置を決めるべきで!
もーいい加減自分で考えなさい!
と言いたい所!だけれど
まだまだ発展途中なのです。
音符の上がり下がり、いわゆる譜読みを覚える段階で、運指も理解できるともっと、早く譜読みが終わります。
譜読みとは
スコアに書かれている音の高さ、音の長さを読むだけでは無いのです。