今日は休みだったので、海に行ってきました。





今帰仁村諸志の長浜です。

ここに始めて行った時はハイシーズンでも
人が数人程で、平日は貸し切り情態でした
。去年辺りから人が増え始め、3.4組位
休みの日に海水浴、釣り、キャンプなどを

楽しんでますね。




まあ、とにかく綺麗なビーチで、左右に
磯がありシュノーケリングや釣りも楽しめちゃいます。





砂浜は珊瑚の小粒で星の砂もあります。
(掌右下に...解りづらくてm(__)m)

今日は北風で波がありましたが、
穏やかな日はリーフの外も出れます。
大ガーラや大ミーバイ、海ガメ、マンタ
にも運がよければ観れますよ。

(※マンタは見たことありません。
  m(__)m 目撃例は何件か...)






こちらは西側のビーチ。赤墓浜です。
ここは、真ん中に高台があり、
絶景スポットになってます。
たまに椅子を置いて休んでる方が居ます。
これぞリラックスの見本のように(笑)






高台です。安心して下さい。海が綺麗ですし、高低差もないので、火サスは想像しませんよ。




高台からの眺めです。写真中央の楕円形の影は鰯の群れです。僕もここで何千匹の小魚の群れと戯れました。いや、神秘的でしたねぇ~~。




さらに隣のビーチです。この辺り、というか本部半島北側は、どこでもこんな感じでビーチがあります。更にはカヤックやSUP でしか行けない、完全な無人ビーチが何ヵ所も!! 

 今年の夏は来るしかない
  のではっ!?

要望がありましたら、近辺のビーチ、観光情報をお調べします!

特産品情報です。ADAN 沖縄店
 〃 オークションです。ヤフオク