【楽しかった】「白岩会」に参加してきました | ★まいにち楽読(らくどく)★ ~TMstarの読書ブログ~

【楽しかった】「白岩会」に参加してきました

こんにちは。TMstarです。


きのうは「白岩会」に参加してきました。


いちおう、カテゴリは「セミナー・講習会」です(笑)



2008年の8月2日、お世話になっている鹿田さん開催のセミナーで知り合った


白岩さんが講師となって


「ジャニーズ」と「数字力」について話してくださるというので


お出かけしてきました。



1.(ボクは娘。オタなので)ジャニーズとハロプロは同じような戦略をとっているものの成果はジャニーズのほうがあるので、その違いがどこにあるか知りたいと思ったこと


2.最近「ヒミツの嵐ちゃん」を見始めて、嵐に注目していること


3.あこがれ(ちまたでウワサ)の「白岩会」に入会したいこと



上記の3点の理由から、参加を表明しました。


30分ほど前に会場入りしたのですが


肝心の講師の白岩さんがいません。



しばらくすると


異常にテンションの低い白岩さん登場。


テンパっているかと想像していましたが、テンションが低いとは。


それでも話し始めると、のってくる白岩さん。


話を聞くにつけ、まったくもってハロプロの戦略、戦術とにていることがわかってきます。


1曲の新曲に、初回限定版、DVD付き、通常版のバリエーションを用意し


また握手券などをつけることで、1人のファンに複数枚購入させて売上枚数を上げる方法などなど。



おもしろいと思ったのは


「ナンバリング戦略」


アルバムに通し番号をふることで、欠番をなくしコンプリートさせたい、と思わせる作戦だそうです。


なるほど!


娘。のアルバムも


ファーストタイム
セカンドモーニング
3rd -LOVEパラダイス-
4th「いきまっしょい!」
No.5
愛の第6感
レインボー7
SEXY 8 BEAT
プラチナ 9 DISC


と通し番号(っぽい)ものがふられています。


そうか、そういうことか・・・リリン。



セミナーの後は懇親会。


なんと出席率100%!?


愛されているな~、白岩さん。


10人用の部屋に14人がギュウギュウ詰めになって


非常に楽しい懇親会でした♪