甲状腺悪性腫瘍で最も多いのは乳頭癌です。一部の例外はありますが、乳頭癌は超音波検査のみで疑うことが可能です。形状不整(形がいびつ)で内部に微細高エコー(白い点々)を伴うことが超音波検査上の特徴です。

 

 超音波で見ると、乳頭癌ととても良く似た像を示す病気があります。食道憩室です。憩室とは、消化管の壁が外側に向かって袋状に突出している部分のことです。大腸にできる憩室が有名かと思いますが、食道にも憩室ができる場合があります。甲状腺と食道は接しているので、甲状腺と接する部分に食道憩室があると、それが甲状腺内にできた腫瘤のように見えてしまうのです。

 

 

これは乳頭癌の超音波画像です。

 

 

こちらは食道憩室の超音波画像です。

 

似ていますよね。一般の方には区別は難しいと思います。