こんにちはニコニコ


兵庫県丹波篠山市で、

キッズ食育スクール

【青空キッチン】

をしてます梶原ですニコニコ




久しぶりのブログになってしまいました悲しい



新学期になり、新しい学年になりましたウインク

青空キッチン 丹波篠山スクールでは、幼児クラスから低学年クラスへ進級した子、低学年クラスから高学年クラスへ進級した子がいますニコニコ



ひとつクラスが上がると少し難しくなりますが、楽しく一緒に学んでいきたいと思っていますスター




4月1週レッスンは、

きゅうりの細巻き

ポークピカタ

でした飛び出すハート




《写真→日本キッズ食育協会》








スプーンでご飯をのりへキラキラ

そのあとは少し指をぬらして上手に伸ばしてます

ほっこり











低学年1年生、2年生の生徒照れ


とても上手く巻けましたウシシ






上手に巻くコツを伝えましたスター


『めっちゃうまく巻けたでー』って嬉しそうにしてましたウインク






今回は、お弁当箱に詰めるのも学習内容に含まれてました爆笑

どうしたら、美味しそうに見えるかな?

考えながらお弁当箱に詰めますラブ



















みんないろいろな詰め方になりましたが、とても美味しそうに詰めれましたハートハート





保護者さまから

『巻き寿司もピカタも一口ずつもらいました。ぺろっと食べてましたウインク』と連絡をもらいましたおねがい





よく感想でいただくのが、

『苦手なものなのに、気がついたらパクパク食べてました!』ということですラブ


『苦手なものだけど、自分で作ったら食べれたよラブ』ということをよく子どもたちからも聞きますニコニコ



青空キッチンは

料理だけではなく、料理のあとに学習し食育ドリルをしますにっこり


そして料理を通して、5感を育て、さらにレシピを読む、人数分に計算してみる。

旬や産地、行事なども学べるウインク

さらにお友達と一緒に作ることができ、協力したりコミュニケーションが上手く取れるようになる指差し

自分の作ったものを家族に食べてもらい、『美味しい』と言ってもらえることでいつも作ってくれる人への感謝の気持ちや、嬉しい!という気持ちピンクハートが育つルンルン

たくさんのできた!!を体験し、自信のある子どもへのお手伝い星




青空キッチンはほんとに料理だけではなく、たくさんのことを学ぶことができるのです音符



食べ物で身体はできている!と言われるくらい大切な食べるにつながること。

子どもの頃から学ぶことにより食選力がある大人へラブ



たくさんの人に青空キッチンを知ってもらいたいと思っています飛び出すハート



青空キッチン詳細はこちら







青空キッチン 丹波篠山スクール体験レッスンの詳細はこちら




お気軽にお問い合わせくださいおねがい