調査依頼したいときの注意点 | 名探偵クドオの『探偵物語ソリューション』

調査依頼したいときの注意点

こんにちわ音譜


めっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたね晴れ


実は先日知り合った方から、こんな愚痴を溢されました。


その方の親戚のおばさんの話なんですが、娘の夫の素行が気になり、浮気調査をしてもらおうと、タウンページを探し、一番大きい広告を見て、「大きい会社は信用できるだろう」と言う観念から、この大手調査会社に依頼したそうです。


見積もりの段階で、「1日24時間二人の調査員が張り込みますので、1時間単価が一万円、1日で48万円です。」

と言われたそうで、悩んでいると、相手も大手のプロ、

「娘さんの幸せがこの金額で買えたらいいんじゃないですか?」

「他社は粗悪な調査でもっと高いんですよ。」

と、追い討ちを掛けられ、仕方なく約一週間の調査依頼をしたそうです。

その時、調査会社と契約書を交わした際、「娘婿の素行調査」と簡単に契約を済まされたそうです。

また、このおばさんから、

「娘には内緒にしているんで、連絡は私に下さい。」

と言うお願いをしたそうです。

そして、数日経ったある日、娘さんから

「お母さん、私に内緒で何調べているの?!」

と、物凄い剣幕で電話があったそうで、聞いてみると、調査会社が娘に調査結果の連絡をしてきたそうです。

そのおばさん、怒り心頭で電話したものの相手にうまく丸め込まれたのですが、そのあと、調査結果を聞いた時、

「相手の女性の住所も分かりましたが、どうされますか?」

と、調査会社の方が言うので

「教えて下さい」

と言うと、

「これは別料金です。」

と言われ、引くに引けなくなってその料金を払ったらしいのですが、調査を終了してもう大変!


娘さんからは怒られ、事実を娘に話しても、

「離婚はせえへんから、そっとしておいて。」

と、言われる始末で現在も家庭内でもめているとか…



先ずここで指摘したいのが、


①娘婿が毎日24時間浮気しているはずはない。

せいぜい多くても会社に行くと家を出てから、帰宅までの時間でいいわけだ。自宅に帰って寝ながら夢遊病者のように浮気をすることなどないのだ。1日48万円はボッタクリ以外の何物でもない。


②調査の前に依頼者から遵守事項が出ているにも関わらず、娘に電話するなんて言語道断。

大手では起こりうる案件である。大手は、依頼者からの受付、相談、契約、調査を全く別の担当者が行っているため、依頼者情報をキッチリ伝達できてないことが明白である。


③契約の際、適当な契約を行い、相手女性の居場所を別料金と言うのは、明らかに事前の説明不足が指摘される。

調査会社は、契約の段階でいつ誰をどこでどのように調査するか明白にし、依頼者の分かるように契約書を書かなければならないのに、こういった行き違いは説明不足の何物でもない。



と、あまりにも酷いので、書かせていただきました。



もし、読者の方で今後調査を依頼するのなら、大手はできるだけ避け、タウンページであれば、住所がその付近にある地域密着型の調査会社を数社ピックアップし、それぞれの会社の対応や見積もりを見て決めることをお勧めします。


地域密着型の調査会社は、そんなに広告費も掛けず、営業しているので大手よりは安くできるところは多いはずです。近くにあれば、いつでも問い合わせをしたり、また悪評を立てられたくないのでそんなに粗悪な調査は行いません。


今後の参考にしてみればいかがでしょうか?