詐欺には注意を! | 名探偵クドオの『探偵物語ソリューション』

詐欺には注意を!

昨日、車に乗っている時にニュースで見たんですが、イラク流通貨幣イラクディナールを悪用した詐欺がまかり通っているそうです。


イラクは現在情勢が不安定で、10年前1イラクディナールが80円だったのが、現在1イラクディナール0.008円と暴落。


そこに目を付けた詐欺集団が、劇場型の詐欺を展開しているのだという。


劇場型とは、老後の生活費を持っている老人を相手に、まずA社が電話をし、「イラクディナールを持っていませんか?近い将来暴騰するので1万イラクディナールを40万円で買い取ります。」と電話を入れるが、当然老人はイラクディナール等持っていない。


そして数日後、「将来暴騰するイラクディナール1万を10万円で販売しますが要りませんか?」とB社を名乗る男から電話がある。それを聞いた老人は、B社から買ってA社へ販売すれば儲かるという図式が出来上がり、イラクディナールを購入する。イラクディナール紙幣が金額分送られてくるが、その後A、B社とも電話には出ないと言う事だ。


現在急激に被害件数が伸びている詐欺だそうだ。


最近、この劇場型詐欺が横行しているのだ。相手の心理を逆手に取ったやり方で被害に遭っている人が増えてます。


騙す方は、悪知恵を絞り巧妙な手口を駆使し騙しに来るので、もしこのような話を聞いたら要注意ですから。


気を付けて下さいね。