マスコミによっては右寄りとか左寄りとかあります。一般に右寄りは自民党より、左寄りは民主党よりということかと思います。


そして、産経、読売などは右寄り、毎日、朝日などは左寄りという感じかと。あまりにも主張が偏っていると読者からの文句も出るので、多少のブレもあります。


最近、このマスコミに対する意見を言うブログが多いように感じています。人気ブログランキングで常に上位を占めるブログを紹介しますが、



博士の独り言(かなり右寄り、自民党寄りのブログ)

http://specialnotes.blog77.fc2.com/


植草一秀の『知られざる真実』(かなり左寄り、民主党よりのブログ)

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/



この両方ともマスコミは偏向報道していると怒っているのが興味深い。これ以外のブログでも同様のことが見られます。自民寄りの人は麻生首相の時はマスコミはあれほど一字一句文句を言っていたのに鳩山首相に対しては何も言わないと怒っています。政権交代があったのもマスコミの偏向報道によると書いている人もいます。


一方で民主党よりの人は最近の赤字国債発行の件を含め、民主党は言われの無い攻撃をマスコミから受けていると書いています。



要するにどっちもどっちなので、マスコミが世論を動かしているという言い方はどうなのかなと思います。



また、マスコミは基本的に揚げ足取りです。間違っているものを指摘するということが得意。正しいものをいちいち、正しいと書いても記事にならないので、少しでも何かおかしいことがないか探しているのです。だから、どちらが政権を取ったにしてもおかしいところを探して指摘するというのが仕事なのです。だからどちらが政権を取ってもマスコミからは攻撃を受けるのは当然ということかと思います。



マスコミが全て正しいとは言いませんが、どちらの陣営もそれが間違っていると言っているので意外とマスコミは世間で言われるよりも中道なのかもしれません。







民主党政権になって一ヶ月が過ぎました。

自民党政権の膿を出すべく頑張って欲しいと思い、私も現時点ではどちらかと言えば支持しています。

(積極的な支持ではないけど)


ただ、私も含め、日本人は批判が好きなので民主党政権に対して好意的な話はあまり聞かない。

好意的な話と言えば世論調査の結果が民主党に期待しているというものぐらいであろうか。


私も民主党政権については不安で一杯で、その不安が日増しに大きくなっている状況です。


鳩山さんは各大臣に任せて外遊したり、国内ではミュージカルに出たり有名人と会食したりと

不思議な行動を取っているように感じます。ほんとこの人大丈夫かいな?という気持ちが強く

なっています。


その不安を少しでも解消したいので民主党よりのブログを読んでみました。


植草一秀の『知られざる真実』の直近の記事

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-22cd.html


自民党政権の頃の植草氏のブログは面白かった。自民党政権に対する考え方が

興味深かったからです。

でも、民主党が政権を取ってから、本の宣伝を一生懸命したり、繰り返しの記事ばかり

出したりと質が落ちたようにも感じます。

(ランキングは下がっていないのでそう思っているのは私だけ?)


そして、今回の記事を見る限り、民主党をどうやったら正当化しようか、こじつけている

内容のように感じます。


2009年の補正予算を引き合いに出して、2010年の予算規模が大きくなっていると指摘する

マスコミの報道はおかしいと書いているが、個人的にはマスコミの方が正しいように感じる。


2009年の補正予算は基本的に経済対策に絞って出したもの。そして、その効果は持続性は

無いかもしれないが出ていたのは間違いの無い事実であろう。その年限りの政策としては

正当性があるように感じます。


それに対して、民主党の政策で予算規模が大きくなった原因としてマニュフェストにある

子ども手当、高校授業料無償化、高速料金無料化、農家個別所得補償といったものは

毎年必要になってくるもの。景気が良くなったから来年はいらないというものではない。

すなわち毎年、予算規模が大きくなり、国債発行を毎年のように大規模なものにしなければ

いけないということになる。


更にはそれらのマニュフェストの政策が経済対策として有効かどうか不透明である。

国民は喜ぶかもしれないが、経済対策にはならないものばかりのように感じる。


要するに国民を喜ばす、人気取りのために赤字国債を増やしているように感じる。


親が子供を喜ばすために借金を増やしているようなものではないだろうか?


そういった借金を増やすような政策を自民党が繰り返してきたから、しかも官僚ぐるみで

天下りなどの利権などの問題もあるから民主党になり、無駄を省いて、国の借金も

減らすという方向に向かうのかと思ったのだが更に悪い方向に向かいそうで非常に怖い。


自民党の政策では無駄が多いので、それを省けば予算は出てくるというのが民主党の

主張ではなかったのか?


しかも本来景気が悪い時には公共事業を増やすといった対策が必要なのだが、民主党はその

逆を行っている。こんなに景気が悪い時に公共事業を凍結するなんてどうにも理解できない。

(内容を精査するというのならば理解はできるが)


経済対策も駄目、無駄遣いを減らす対策も駄目、残るのは国民への人気取りだけと

いうことにならないように、しっかりとした政策運営を期待したいものである。




政権が民主党に移りました。

これから期待したいと思いつつ、
国民は厳しく監視をしなければいけないと思います。


民主党にはたくさんのマニュフェストがありますが、

国民は総合的に見て民主党と判断したのであり、

全てのマニュフェストを実行してほしいと思っている

わけではないということをしっかりと考えて欲しい。


本当に必要な政策なのか随時、国民にアンケートを
取りながら進めて欲しいと思います。


身近なところでは高速道路無料化なんてマニュフェストが
ありますが、これに賛成している人は意外と少ないのでは
ないかと思います。(知事へのアンケートでは圧倒的に反対が多い)


高速道路を使うというのはある意味贅沢です。
贅沢する人からお金を取るというのは合理的だと個人的には思います。
酒税やたばこ税と同じ。


これを一般財源化したらいろいろなところにお金が回せると
思うのですが。。。(一定割合で道路に使うことを決めておいて)


あと、個人的には諸外国に対する政策が一番怖い。

外国人に参政権を与えるなんて日本国民のほとんどが賛成していないと
思われるようなことも進めようとしている。

(確か産経新聞のアンケートで圧倒的に反対多数という結果でした)


誰も望んでいないことをマニュフェストにあるからと自分達のエゴで

進めないようにして欲しいと思います。そんなことをしたら以前の自民党と同じ。


また、東アジア共同体という構想は本当に怖いと思います。

(詳しくは以下のブログ参照)

中韓を知りすぎた男


中国、韓国の人が悪いというわけではありません。良い人すごく多いです。


でも、国という単位で考えると日本にとって大変な脅威です。

教科書では日本を敵国とみなして国民に教育している国なのです。

国家戦略として両国とも日本から搾取することを継続しているのです。


新首相の平和主義もいいですが、もっと現実を見て欲しいと思います。






ネットワークビジネスは夢のような事業です。

素人でも大金持ちになる可能性もあります。


ただ、それだけに大変難しく、厳しい。

信念を持ってやることが必要になってきます。


そして、まず最初にいろいろな情報を入手して

どの会社が良いのか検討すべきかと思います。


例えば業界大手にはアムウェイがあります。

コンビニで言えばセブンイレブンのようなもの。


この業界では「今からアムウェイ?もう遅いよ!」と

いうようなことを言う人も多くおられ、最初から対象外に

なってしまうケースも多いようですが、

コンビニだったら一番最初に検討するのが

セブンイレブンでは無いかと思います。要するに王道。


急成長は期待しにくいのですが一番無難で収入が

取りやすいかと。

(それでも恐ろしく難しいですけど)


それ以外にも立ち上げ段階の会社は多く存在します。

夢はあるかもしれませんが、正直アムウェイと比較

すると成功する確率は低いかと。


コンビニで言えば聞いたこともない会社とフランチャイズ

契約を結ぶようなものです。新しく始めるからには

新しい商品やコンセプトを持って魅力的に映るかも

しれませんが、大手は既にそのようなことは検討して

駄目という結論を出している道を通ろうとしているのかもしれません。


それ以外にも多くの会社があり、それぞれに考え方は

あるかと思います。一概にどれが良いかは個人個人によって

違うので慎重に考えてはどうかと思います。


ちなみに、私はアムウェイとは関係ありませんし、やる気もありません。


最近、私が書いているネットワークビジネス関連の別のブログ

アクセスが急増しています。


どうやら投資型ネットワークビジネスである株式会社オールインに

関するアクセスの様子。


断言はできませんが、これまで聞いてきた情報から考えると、

会社は自転車操業してきた可能性が高いような気がします。


そうなると返金は既に厳しい状況かと。


多額のお金を出資した方も多いようですが最悪戻らない

可能性もあるということです。


とは言え、諦めては元も子もありませんので、今からでも

近くの消費者センタなどに相談することをお勧めします。