最近、心と体の関係について考えることが多くなりました。
最初はご近所のカウンセリングの先生との会話でした。「ひきこもっている子供は、部屋にいて運動をする事が少ないので、知らず知らずに体が硬くなっている。体が硬くなってくると心もどんどん硬くなっていく。体をほぐしたら、心もほぐれるのではないか」というお話に、思わず”深い”と思いましたね。

”病は気から”という言葉があるように、心の状態が体に影響を及ぼすという事は、いまや医学の世界ではほぼ常識になりつつあります。では、体が心に影響を及ぼす事はあるのでしょうか?

なんとなくそれはあるんじゃないの、と私も思います。医学的にも、どうやら考えられていた以上にあるようだ。という方向に進んでいるようです。

例えば緊張したとき、心臓がどきどきしたりしませんか?それが、緊張してるから心臓がどきどきなるのか、心臓がどきどきなる事で心が緊張を覚えるのか、実はどっちが正解かはっきりとは誰にも分かっていないようです。

別の例で、”反射”というものがあります。よく説明で使われるのが、熱いやかんにうっかり触れた時、考えるよりも先に手を引っ込めているというものです。これなどは、頭でなく体が考えているという変な言い方ですが、そういう現象の一つだと思います。

”温泉”。温泉に入ると、なんだかきもちいい~となって、お風呂上がりなど妙にさっぱりした気分になったりしませんか?これも体が先?それとも心が先?

まあ、深く考えるとだんだんややこしくなってくるのですが、心が体を動かしている事もあれば、体が心を動かしている事もたくさんあるような気がします。

この話は今後もっと注目されてくるんじゃないかなと思います。

では本題として”タイマッサージは心をほぐすことが出来るかどうか?”

誰もかれもというわけではないですが、不思議なことに、マッサージがとてもツボにはまって、体がさっぱりしてくると、人間思わず笑いがこみ上げてくるようです。それはただ単に気持ちいいからだ、という意見もあるでしょうが、そこがまさにポイントで、体が気持ちいいと笑いがあるということです。結論を急ぐと、”マッサージは心をほぐすお手伝いが出来る”と思います。長々と書いておいて自分でもどう伝えていいのかうまい言い方が見つからないのですが、心と体の不思議な関係についてそのうち”その2”をこのブログに書きたいと思います。

日々のストレスでお疲れぎみの方、体が先なのか心が先なのかはさておき、タイマッサージで心も体もまとめて癒されてみてはいかがでしょうか?

先日、jam函館の方に、大沼タイ古式マッサージを取材に来ていただきました。とりあえず新装オープンのお店紹介欄にこそっと載せて頂く事にしました。今までは、大沼・函館周辺のお店の方々にチラシを置いていただいたり、来てくれたお客様からお客様へのご紹介という感じの”口コミ”で続けてきたのですが、先日恥ずかしながら北海道新聞の取材を受けてしまい、ひとつ載るなら2つ載っても同じだと思い、前々から一回載せてみようかなと思っていた、jam函館に載せていただく事にしました。どういう反響があるのか今から少しどきどきです。

しかし昨日からの雪はすごかったですね。大沼は今ようやく晴れてきました。これが最後の大雪だったらいいのになあ。
皆様には弱点というものはありますか?アキレスの腱やウルトラマンのカラータイマーのようなもので、そこがなければというポイント。私の場合、欠点は数えきれないほどあるのですが、弱点といえば、”歯”なのです。気をつけているつもりなのに、なぜか気がつくと虫歯がある。子供の頃から学校で歯科検診があると、必ず何本かの歯にチェックがついていて”すぐに歯医者行きなさい”と書いてある検査表をもらって帰る日々。

最悪なのは旅先での虫歯。ヨーロッパ、アメリカ、アジアでもバンコクやシンガポールなどは医療が進んでいるのでまだいいのですが、中南米やインドなんかで歯が痛みだしたら悲惨。治療できない事はないのですが、前歯でも”思いっきり銀色”とかでかぶせたりするので、前歯が銀色でふちどられていて、笑顔の時にキラッと異様に輝いていたりするので、日本人の私的には正直少し遠慮したい。地球の裏側のブラジルの田舎町で突然歯が痛みだし、なんとかサンパウロまでたどり着き、日系人のセルジオ越後似の先生の前で大きく口を開けていると言う情けない事態に追い込まれたりしたり。

とにかくいつも虫歯には苦しめられてきたのですが、ここ大沼に来て、頼れる歯医者さん鍋谷先生と出会う事ができました。鍋谷先生は予防歯科というものに力を入れておられます。予防歯科と言っても、ピンと来ない方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと、「治してもらいに歯医者さんに行く」のではなく、「健康な状態に保ってもらうために歯医者を訪れる」ということです(鍋谷歯科医院ホームページより)。私も昨日先生からのハガキが届きました。このハガキが大変ありがたい。うっかりものの私でも定期的に知らせてくれるので、なんとかこの弱点を克服しつつあります。虫歯でお悩みの方も、健康だけど念のため歯の状態をチェックしたいという方も、鍋谷歯科医院はおすすめです。定期的に歯をチェックしてると安心ですよ。
野草茶作りやそのほかいろいろとお世話になりっぱなしのはるえさんの焼菓子工房アルボル、2月のメニューはチョコ。駒ヶ岳においしいケーキ屋さんがあるという噂は聞いたことがあるがまだ行ったことがないという方。善は急げですよ。ここのお菓子は一度食べたらくせになります。2月は11,12,13,14日がフェアの日ですよ。この4日間を逃すとまた来月のフェアまで首をながーくして待たなければならないのでお見逃しなく。市販の物にはないなんともいえない味わいがあります。
6ed97418.JPG寒い日が続きますね。週末に行われた大沼函館雪と氷の祭典も無事終わり、ホンの気持ちだけ参加させてもらった雪像も子供達に大人気だったようでなによりです。今日は久しぶりに雪がしんしんと降っていて、ちょっと時間が空いたので、久々に流山温泉でのびーとしてきました。流山温泉は、平日夜7時以降かなりの確立で貸切なので気持ちいいです。今日も3往復泳いでしまいました。
9848012b.jpg2月4日(土)と5日(日)の2日間、大沼公園で、大沼函館雪と氷の祭典が開催されます。詳しい内容はこちらのページを見ていただくとして。
今回源五郎のHさんや大沼観光協会のSさん達が雪像つくりにチャレンジするというので、ひとつ手伝ってみようという軽い気持ちでいってみたのですが、結果はわずか1時間でダウン。。。雪像作りはこれが想像以上に大変な作業でした。(といっても私が手伝ったのは新幹線の鼻先の1パーセントぐらいの部分でしかないのですが)。いやーどんな雪像でもたいしたもんだと思えるようになりました。でもなんだかものつくりはやはり楽しい。2月4日新幹線の雪像にはうまくいけば子供が滑れる滑り台なんかもついているはずなので、チャンスがあればぜひ遊びに来てください。
a28a8244.jpgピピ島で一番きれいといわれていたホテル。屋根がボロボロ、タイ政府がこのあたりに一大リゾート施設を建設する計画があるらしく、現状のままほったらかし。





tunamiスマトラ津波一周忌の会場






beach
セレモニー終了後海へ還っていった人たちを思う






ピピ島で働いていた時のダイビングインストラクター仲間が、みんなのピピ島の日本語版を出してがんばっています。今後ピピ島情報にご興味のある方はこちらへどうぞ。


ちなみにこれからタイ旅行を考えておられる方へ、タイ南部の島は、今はまったく衛生的にも治安的にも問題ありません。プーケット島などは、津波前より町がきれいになっているぐらいです。ピピ島も、建物の残骸や更地の部分が多いですが、旅行には何の問題もないと思います。ビーチは以前よりきれいになってます。日本人の旅行者の方は以前より少なかったような気がしますが、欧米人はあいかわらずたくさん来ていました。タイは旅行するにはいい国ですよ。
58978a06.jpg昨日やっとコンピューターが修理から帰ってきました。中身は無事でした。とりあえず大沼にもマッサージも関係ないのですが、タイ写真をいくつかあげておきます。まずはタイにもものすごくきれいな海があるという写真、マレーシアとの国境近くにある島です。
皆様、函館の新しい中央図書館にはすでに行かれましたか?私は昨日函館に行く用事があり、そのついでに寄ってみたのですが、これがなかなかよいです!本好きの私としては、函館の市民図書館がいまひとつ内容が貧弱だったのが残念だったのですが、今度の図書館は広いし、きれいだし、雑誌も充実してるし、漫画まであるし、CDも借りれるし、DVDで映画も見れたりします。しかも無料!七飯町民でも利用できるので大沼近郊の方にもお勧めです。

そこで昨日読んだ本に載っていたのですが、
現在、統合医療という考え方が徐々に主流なりつつあるそうです。統合医療とはどういうものかというと、個人的に簡単にまとめると、いままでの西洋医学や東洋医学という単純な図式ではなく。もちろん両方のいいところを取り入れながら、普段の食生活や、生活環境そのものから考えて、いいことはどんどん取り入れていこうよ!みたいな事だと思います。詳しく知りたい方は、日本統合医療学会のホームページをご覧下さい。
個人的にこの考え方は理にかなっていると思います。人が体の調子を崩すのは、例えばただ単にウイルスが体内に侵入したからということではないし、薬のんどけばいいんじゃないという単純な事でもないと思います。普段の生活の中で知らず知らずにたまっていくストレスや疲れ、偏った食事による栄養不足、仕事で無理したときの睡眠不足、などなど、いわば人間の体の状態は普段の生活が決めているといってもいいような気がします。もちろん遺伝的要因など病気の原因もさまざまなので、毎日の生活に気をつければ大丈夫という極論の話ではありませんが、考え方として非常に面白いと思います。

また昨日ちょっと偉いお医者様と話す機会があり、タイマッサージの話をすると、東京のほうの大学病院の先生が、タイマッサージの効果を科学的に分析し、医療の一環として取り入れていけないか、という研究をされている方もおられるようです。現在の日本ではタイマッサージはあくまでエステ的扱いでしかないのですが、本場タイではとっくの昔に大学で講義され、医師が治療の一部に活用しています。

まあ個人的にはタイマッサージは気持ちいいので最高!でも充分だと思うのですが、今後いろいろ発展していくといいなあと思っています。
マッサージの時に着替えでお貸ししているタイの民族衣装のパンツや、手織りのスカーフなどをタイ北部の少数民族の村より仕入れてまいりました。大沼タイ古式マッサージで現在販売中です。直接村まで行き、ひとつひとつ手作りで作ってもらいました。タイ北部の山岳民族は、一部ではいまだに非常に苦しい生活状況にあり、人身売買、エイズで親をなくし行き場のない子供たちなど、決して豊かとはいえない状態で暮らしています。お金があれば幸せかどうかは私にはわかりませんが、お金がないために子供が売られていく状況は異常だと私は思います。今回は皆様のリクエストの多かったタイのパンツを中心に、担げるだけ担いで帰ってきたので、本当に一部のものしかご紹介できないのですが、子供たちの明るい未来を期待して、今後も機会があれば、タイ北部だけでなく、少数民族の方々の作ったものをどんどん紹介していきたいと思っています。

ちょっとタイとは話がそれますが、世界的には、本当に今の日本では考えられないような暮らしをしている人たちがいます。インドやアフリカやブラジルのスラム街の子供たちの生活を、もしあなたが実際にご自身の目で見て、何も感じることがないということはまずないと私は思います。もちろん今の日本でも困っておられる方はたくさんおられます。でも水溜りの泥水を飲み、お金がないから食料のために子供を売り、こじきをするときに同情が得られやすいのでという理由で自ら子供の手足をつぶしたりする人はほとんどいないと思います。

以前グアテマラの少数民族の失われていく儀式の保護のお手伝いをさせていただいた事がありました。グアテマラの民族問題も複雑なのですが、現実として起こっていることは、赤ん坊に飲ますミルクがないので、コーヒーをすりつぶした粉水などを飲ませていたりします。わずか数百円を稼ぐために、往復20kmもの距離を売り物の野菜をかかえて歩いてくる子供がいます。朝の4時まで背中に赤ん坊をかかえたまま、屋台で働く子がいます。そして本当に残念な事に、すべての小さな命が無事大人になれるわけではありません。

私自身もこの手の話というものに、どういう風に取り組んでいけばいいのかいまだにぜんぜん手探りです。命というテーマそのものが難しい話である上に、国によってさまざまな政治的、経済的事情があり、そして歴史があり、人種や宗教がそこに絡み合い、道徳観や価値観も人それぞれ微妙に違っています。別にわざわざ人の国まで行ってなんだかんだしなくても、このままなるようになるでいいのではないかと思うこともあります。人によっては自分とは関係ないで終わる人もいるし、うさんくさいで終わる人もいると思います。また少し気にはなっているけど、どうしていいのかわからないという方もたくさんおられると思います。私自身もこうすればという答えはありません。特に情報だらけの日本では、あまり頭でっかちになるより、最後は自分の感じたことを信じて、出来る事から行動していくしかないのかもしれないと思ったりもします。

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today....

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace....

You may say I'm a dreamar
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world....

You may say I'm a dreamar
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

ジョンレノン イマジン より