今週はぽかぽかを通り越して、ちょっと暑いぐらいの天気のいい日が続いていますね。
ここ数日予定が立て込んできて、やむなく臨時休業いたしておりました。大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

で、個人的なお知らせです。ご心配おかけしましたが、足の調子が良くなったので、来週の末頃から、徐々にですが、ついに私もマッサージ復活できそうです。長かったー。
これでしばらくは予約がとれにくいという事はなくなるのではないかと思っています。
ほんとうにいろいろとご心配&ご迷惑おかけしました。
これからもよろしくお願いします。
つい2、3日前(多分日曜日?)、部屋でぼけーとしていたら、突然”ブウォー!ピー!”という威勢のいい音が聞こえて来た。”あ!SLだ!”と、ついついはしゃいでしまう。カーレースのF1も、本物を見ると、その音の世界に取り込まれてしまう。”生音の持つ力”というのでしょうか。あのSLサウンドを聞くと不思議とワクワクしてしまう。
SL函館大沼号が走っていると、いよいよ観光シーズンが始まったなあと思います。ホームページを見てみると、4月29日からなので、おそらく試運転していたのでしょう。夏の間は窓を開けてマッサージしていたので、土日にSLがやってくると、お客さんがSLの音にびっくりしていたのを思い出した。人それぞれいろんな考えがあるでしょうが、観光シーズンというのは、その土地を訪れるのに、なかなかよいタイミングのひとつだと思います。
7eef4a76.jpgちょっと前から家の裏に、やたらと緑のめだつ芽がるなあと思っていたら、それはすべて”ふきのとう”でした。天ぷらとかにして食べるとおいしいそうで、今日はたくさんの人が袋を抱えて大沼周辺でふきのとう取りにはまっていたようです。多分探せばまだ食べごろのものも残ってますよ。


水芭蕉も全開だし、もうこれは完璧に春ですね、と妙にうれしくなってしまう日でした。
lumilogo
今日当店の新しいロゴがとりあえず出来ました。というのも、北海道新聞に”リュミエール”の名前で載ったのであわてて作りました。函館新聞とjam函館には”大沼タイ古式マッサージ”の名称で載っているので、ちょっとややこしくなってしまったので名前を統一することにしました。

これは別に北海道新聞さんが間違ったのではなく、なぜこういうことになってしまったかというと、ご存知の方もおられると思いますが、当店の1階部分はバレエのスタジオになっています。というか、もともとバレエのスタジオがスタートだったので、その時に名前を皆でいろいろ考えて”リュミエール”と命名しました。

で、実は、大沼タイ古式マッサージも”リュミエール”という名前で営業していました。しかしバレエスタジオの名前としては、リュミエールでピンとくる方もおられると思うのですが、タイマッサージ店の名前としては、いまひとつはまらない。
”なぜリュミエールなの?なぜフランス語?”という質問を受けるたびに、いや実はバレエスタジオがはじめで、、、と長々と説明していたのが正直少しめんどくさくなったのと、どうもリュミエールという名前は慣れないと舌を噛みそうになるらしく、結局電話で皆さんが”タイマッサージ屋さんですか?”というので、もうどうでもいいや的いじけ気分もあったり、あと道南で本格的タイマッサージ専門店というものが存在していないので、それならば、もうこの際、タイ古式マッサージという名前にしてしまおうかなと思い、大沼湖畔にあるので、ものすごい単純に”大沼タイ古式マッサージ”と言う名称を使い始めました。

まあ結局は口コミで”大沼にあるタイマッサージ屋さん”ぐらいの感じで浸透していったようなので、いまさら名前はあまりこだわらなくてもいいのでしょうが、

今後は

”大沼タイ古式マッサージ・リュミエール”という名前に統一することにしました(また単純!しかも長い!)

とりあえずこちらは電話では”リュミエールです”とでますので、皆さんは”リュミエール”でも”大沼タイ古式マッサージ”でも”タイマッサージ屋さんですか?”でも、どのような名称で呼んでいただいても大丈夫ですので呼びやすい名前で呼んでください。

これからもよろしくお願いします。
今日窓からぼんやり外を眺めていると、今まで気がつかなかったのですが、結構いろんな新芽が出ていて、春がきたなーとしみじみ思いました。大沼湖畔では春を告げる水芭蕉が見頃のようです。できれば春の野草探索にでも出かけたい今日この頃です。
久々に大沼タイ古式マッサージのホームページを更新しました!今回は春バージョンという感じでカラフルにしてみました。

新しい内容として、お待たせしていました”タイ古式マッサージ修得コース”の詳しい日程がようやく決まりましたのでこのページに詳しく載せています。ぜひご参照ください。

あと、ギフト券の販売もいよいよ開始しました。母の日や父の日、お誕生日などのプレゼントにどうぞ!とてもよろこばれるプレゼントになると思います。


しかし明日からいよいよ4月ですね、春ですね。これからなんだかんんだいっても、どんどん暖かくなっていくのが楽しみです。
hakodatesinbun本日の函館新聞5ページの左上、展望台というコーナーに大沼タイ古式マッサージが掲載されました!ヤッタネ!
函館新聞さんありがとうございます!
この記事を通じて、またどんな出会いが生まれるのか楽しみです。

少しだけ補足を、
大沼タイ古式マッサージでは、女性のタイマッサージ師が2名働いています。ふたりともタイで修行し認定資格を取得している、信頼できる上手なマッサージ師です。ですので、女性同士のお客様、ご家族、カップルの方など大歓迎です!

今後、”タイ古式マッサージ習得コース”春のクラス開催をはじめ、タイ式ヨガと言われている”ルーシーダットン”クラス、各種イベントなどいろいろ計画中です。ホームページやこのブログでいろいろお知らせしていきたいと思います。これからも大沼タイ古式マッサージをよろしくお願いします。


後日追記 函館新聞さんにはとても大きくお店紹介を載せていただいたので、結構たくさんの方からお電話いただきました。函館新聞さん本当にありがとうございました。
yukidoke最近暖かい日と寒い日がぐるぐる入れ替わって、なんだかよくわからない天気が続きますね。古い言い方だと”三寒四温”とかいうのでしょうか。先日函館へ行ったのですが、今年は雪が多かったためか、ちょっと路地に入ると雪で道がでこぼこでした。しかしながら、大沼湖畔はわりと除雪か頻繁に来てるので、吹雪いても次の日には雪は残りません。道路脇にはもちろん雪は残ってますが、ドライブは快適快適!春はもうすぐそこだなあと思います。そこで、まったく何の権限もないのですが、”大沼湖畔勝手に雪解け宣言”を本日発表します。出不精だった私もじわじわとそのフットワークを取り戻しつつあり、ようやくベットとリビングと仕事場の往復の日々から抜け出せそうです。
冬の間にしらずしらずにこわばっていた体を、ここらで一度タイマッサージでのび~のび~とゆるめてみませんか?
先月ぐらいから、タイマッサージといろいろなことの関係を書いてきました。
美肌、気、むくみ、冷え性、美容(ダイエット)、かぜ、心、などなど。

このブログをはじめて読む方は、ページ右上のカレンダーの←をクリックしていただくと過去の話に戻れますので、暇なときにでもぜひ読んでみて下さい。

今回で一応大沼タイ古式マッサージのホームページで説明されていない部分をある程度補足できたと思いますので、一応タイマッサージと○○シリーズの最後です。

最後にマッサージといえばやはりはずせない”腰痛・肩こり”について

腰痛・肩こりの原因

腰痛や肩こりの原因を分類すると、主に次の2種類になります。
1、病気が原因のもの
2、病気以外が原因のもの

1の”病気が原因のもの”とは、骨や関節が擦り減ったり、変形するなど外科的なもの(椎間板ヘルニアなども含む)、内臓系疾患によるもの、などの事です。タイ古式マッサージは骨や関節に関しては専門外です。ストレッチは行いますが、あくまで気持ちいい範囲で、決して無理に骨や関節を曲げたり伸ばしたりはしません。また”ぎっくり腰”などで患部が熱を持っている場合などはマッサージが逆効果になることもあります。骨や関節に問題のある方は、専門医の診断と慎重な対応が必要です。また内臓疾患についても専門外ですので、病気が原因と思われる肩こり・腰痛の場合は、かかりつけの専門医の方にご相談される事をお勧めします。

タイ古式マッサージが得意とするのは、2の”病気以外が原因のもの”です。

病気以外が原因の肩こりにも、いくつかの段階があり、放っておくと取り返すのが非常に困難な場合もあります。肩こり・腰痛には、早め早めの対処が効果的です。

第1段階 筋肉の硬直(早めにケアして安心快適!)

長時間スポーツをしたり、車の運転やデスクワークなどで同じ姿勢をとり続けたりすると、首や肩、腰や背中の筋肉が疲れてきます。すると、筋肉に乳酸などの疲労物質が溜まり、筋肉が硬くこわばって張ってきます。また、寝不足やストレス、足に合わない靴なども筋肉を緊張させ、疲労物質をためこんでしまいます。このような筋肉の疲れが、筋肉のハリやコリだけでなく、筋肉痛や全身がだるいといった症状を引き起こすのです。

※この段階では、自分でストレッチをしたり、軽い運動を行うなどでも効果があります。

第2段階 血行の障害 (こうなってきたら要注意信号!)

筋肉に疲労物質がたまってこわばったままだと、筋肉が血管を圧迫するので血行が悪くなります。そのため、血液の流れにのせて疲労物質を取り除くことが難しくなり、疲労物質がたまったままになってしまいます。すると、ますます筋肉が硬直してコリがひどくなり、血液循環が悪いために冷えを伴います。

※この第2段階まででしたら、タイ古式マッサージで対処できます。ひどい肩こり・腰痛、手や足先の冷えを感じたら、ぜひ大沼タイ古式マッサージへお越し下さい。

第3段階 末梢神経の障害 (ここまで来たらちょっと大変!)

血行不良が改善しないと、ますます筋肉がこわばり、硬くなった筋肉が末梢神経を圧迫したり、傷つけたりしてしまいます。そのため、筋肉のコリだけではなく、末梢神経のキズによる痛みや、しびれも起こってきます。
ジーンとする、もんでもよくならない、いつも同じ場所がこる、肩や腰を動かすと痛い、お風呂に入ってもコリや痛みがとれない、などの症状に悩まされることになるのです。

※大沼タイ古式マッサージに来られるお客様で、”手足のしびれを感じる”という方は、一概にはいえませんが、おそらくこの第3段階まで来ていると思われます。この段階ではタイ古式マッサージ+他の治療が必要になる場合もあります。手足にしびれを感じるまで肩こり・腰痛を放っておかずに、「最近疲れてるな、肩こったな、腰が痛い」と思ったら、早めに大沼タイ古式マッサージへお越し下さい。

今回のブログはこのページを参考にして書きました。医薬品の宣伝のページなのですが、肩こり・腰痛の説明が詳しく書いてあります。興味のある方はそちらのページもご覧下さい。

長々とタイマッサージといろんなことの説明をブログで書いてきました、読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。時々”ブログ読みました”とかのメールを送っていただいた方々にも感謝感謝です。これからも”大沼観光”や”ロハスな感じ”や”タイの話”などは引き続きご紹介していこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。またこのブログの感想や、こういうことを知りたい!みたいなリクエストがありましたら、お気軽に onumathaimassage@ybb.ne.jp までメール下さい。
エステなどが、お肌を外側からきれいにしていくのに対して、タイ古式マッサージは体の中からきれいにしていこうという考え方です。

皮膚の新陳代謝が悪くなると、赤くなったり、かゆくなったり、吹き出物ができたり、カサカサになったりと様々な「肌荒れ」が起こります。新陳代謝が悪くなると、はがれ落ちるはずの角質層が表面に残り保湿力が弱いまま角化が進むため、皮膚のバリア機能が低下して外部からの刺激を受けやすくなってしまうのです。

肌荒れの原因としては、紫外線、間違ったスキンケア、食生活の乱れ、慢性的な便秘、ストレス、睡眠不足、血行不良、ホルモンバランスの乱れ、などが代表的なものとして考えられます。

タイマッサージは体内の毒素を取り除き、皮膚の新陳代謝を活発にする事も目的の一つとしています。もちろん、清潔にする事や保湿や各種ビタミンなどの栄養補給も大事ですが、普段のスキンケアに、体の中からきれいにしていくマッサージも組み合わせれば、お肌対策はさらに完璧です。