
北海道にきてはや3年。前々から一度は見てみたいと思いつつ、なかなかチャンスがなかった富良野のラベンダー畑についに行ってきました。
休みは2日、函館を朝8時30分に出て、八雲からはすべて高速ドライブ!パトカーのお世話にならにように気をつけつつも、1××kmオーバーのノリノリ運転で札幌を通過、三笠というインターで降りた時間はだいたいお昼の1時。
そこから富良野方面に向かっていると、道ばたに”ドミニカ料理”という手書きの看板発見。どみにか!?中米のあのドミニカ?北海道で???深まる謎に、気づけばそこでランチを頼んでいました。注文を取りにきたのは陽気なドミニカ人。料理は中南米で食べていた味そのまま。自家焙煎のコーヒーがうまい。かなりボリュームのあるランチをおいしくいただき、コーヒー豆も分けてもらって、いい香りが漂う車内の気分はサルサ。そうこうしてる間に富良野に3時頃到着。
いやー、なんだかんだ言ってたしかにこれは有名になるわーと思いました。よくまあここまでねーと関心。これはお花好きな人ならはまる。その後ドラマは一度も見てないのに、北の国からのゴローの家も見に行き、気分はるーるー、るるるるるー。
ついでに引き続き人気の旭山動物園も見に行く。すごい人の数。北海道でもこれだけ人が集まる事があるんだとびっくりするぐらいの人。でもたしかに旭山動物園は不思議と面白い。シロクマやペンギンやアザラシをよそに目当てはカピバラ。いましたね、ふてぶてしいですね、みったくなかわいいですね。夏の北海道はいいですね。








