こんにちは💚

ほのぼの恋愛心理学カウンセラーのきみよです♡

はじめましての方は、こちらから



わたし良く昔から、人から話し聞いてとか

相談される事が多かったの

この仕事する前から、

恋愛こじらせてる人の話しを聞いてると

いつも思ってたのが、


「で、本当はどうなりたいの?」

これさ、恋愛だけじゃないんだけどね〜



こじらせてる人はみんな、

本音が、わかってなかったり

わかってても、その本音を認めれなかったり、

事実を認めないんだ〜

「なんか、私は良いんだけど〜」とか

「仕事が〜」「彼氏が〜」とか周りのせいにする口癖だったり〜

(私も今でもやってる事あるだわ泣き笑い

書きながら耳痛た〜w)




でも、心の中では良くないって

わかってるからさ、モヤモヤしてるから、

人に吐き出してるんだけど…w




わかりやすい例で言うと

彼が、ヒモだったり、ろくでもない奴だとする


第三者からしたら

別れたらいいだけでしょ?実は簡単なのよ。


でも、本人は

周りが…とか自分が傷つくのが嫌とか、

好きだからとか理由付けて

離れないのよ。

(あ!私もヒモいたよ〜笑)



これさ、仕事に置き換えたら、わかりやすいよ。

今の仕事辞めたいの、でも、辞めたら生活できないから、今の仕事にしがみ付くんだわ〜



いやー「新しい彼探す」とか「新しい仕事探す」で

即解決じゃん、それでいいのよ〜



でも、人には感情ちゅうものが、あるから

面倒な風に、恋愛こじらせてる人は、

その感情が重いから、重すぎて

切り替えがすぐに出来ない、わからない。



重いから、周りの人は巻き込まれたくないから

離れて行く〜になりますわ

そのうち彼氏も離れて行きかねんのですよ。




まずは、迷ったら

「本当は、どうしたいの?」

「本当は、どうなりたいの?

を、自分に問いかけてみてね♡

ノートにそれを書いてみる。そして、見てみる。

そして、その本当にしたい事をやる、それだけだよ

(簡単じゃない事も、わかる。)



周りじゃない、時間じゃない、お金とかでもない。

素直な気持ちを大切にしてみてね。





「本当に自分は

どうしたいのかが、1番大切だよ」



それがわからないってのは、

自分を十分に見れてない、癒せてない、励ませてない、労えてないって事だからね。

そこも大切だけど、それはまた今度ね〜



今日も見に来てくれて

ありがとうハート