おはようございます♡

ほのぼの恋愛心理学カウンセラーのきみよです♡

はじめましての方は、こちらから


この写真見てね、ネガティヴな感じは

感じ取る人っているかな?

たぶん、あんまりいないと思う。



人の表情って言葉よりも

かなりの割合で雰囲気伝わるの



言葉がきちんと伝わる割合は

メールだと70%

電話だと、48%

実際に会うと100%と言われてるの



人は、目に見える部分や

見えない部分でも情報を受け取って、

会話していて

表情で、雰囲気や感情は伝わる。



その人の放つエネルギーというと

わかりやすいかなぁニコニコ



だからね、大好きな人に何か伝えたいのなら

直接会って、わかりやすい言葉で伝える能力は

幸せなパートナーシップには必須びっくりマーク



そして、伝える能力も大切だけど

その人に対しての聞く姿勢も大切。



人ってね、否定されないで

安心して話せるって

信用、信頼になるの。



あなたは彼の話しを

きちんと最後まで、にこやかに

一生懸命に聞いてる?

すぐ、否定したり、つまらない顔したり

目を見ないで聞いたりしてない?



そして、話す時の姿勢や聞いてますよ〜って

聞いている姿勢や

頷いてるかどうかも大切なのだ!




「話をしっかり聴いてもらってる」と

感じる聴き方は「受け入れてもらった」

「認めてもらった」と感じるし

結果的に気持ちが満たされて

『相手を勇気づける効果』もあるんだよ。



だから、LINEだけ、電話だけの時も

彼とコミュニケーションを取る時に

相手が安心出来る、コミュニケーションを取るだけでも、関係が変わってくるよ。



でも、直接あなたの言葉で

きちんと伝えるが1番伝わる

だからこそ、日頃から

自分の本音を見ないフリもしないでね。



幸せな恋愛には

自分の事を知って、

それを相手に分かりやすく

自分の状態や感情や考え、思いを言葉で

伝える、言語化力が

必須だよ〜♡



今日も見に来てくれて

ありがとうハート