こんにちは

ほのぼの恋愛心理学カウンセラーのきみよです♡

はじめましての方は、こちらから


ちょっとね、恋愛から離れちゃうかもだけど

心の話しって似てるから、今日はごめんよ。



私は今47歳、周りのママたちの悩みで

良く聞くのは、お子さんの不登校、

お子さんの進路で悩む…。



悩むのは、自分の事なら

自分が変えたらいいから

(それすら、かなりむずい事なんだけど…)

ましてや、可愛い可愛い我が子のことなら

もう、心が引きちぎれるくらい辛いよね。

変わってあげたいくらい悩むよね。



私も、もしも〜って考えたら

もう、泣きそうだもん。ゲー出そうだもん泣くうさぎ

寝込みそうだもん。

でもね、実は近くの人って

自分と似てるものを持っててね



それを自分がやってるから

その人やその子がやってるんだよね。

教えてくれてるのよね。

(その紐解き方は、難しいかもだけど…)



学校行きたくないって経験をしてて、

それをハッキリ伝えられる子、凄いと思うの

勇気めちゃくちゃあるよ♡



私出来んかった〜弱音吐けなかった

学校行かない私はダメな子って

学生の時思ってたもん



そしてね、勉強は大切だと思う

なりたい夢の職業になるには、

時には知識も必要だから

(お医者さんとか、弁護士さんとか)

大人の今だから、すぎた場所から

見える景色がある。



それを大人の視点で教えてあげられるのは

経験してきた大人にしか、出来ない事だと思う。

だからって、

心を壊してまで、学校に行かなくてもいいと思う

違う行き方、方法は、絶対あるから。



さて、話しを戻します!

自分がやっているから

周りが見せてくれる。




もし、不安定なのを見せてくれているのなら

あなたは、今何かで不安定になってない?

怖いとか、嫌とかなってない?

そんな感情から逃げてないかなぁ〜



無意識下に、

気づいてないことかも知れない。

それ、見なかった事にしてない?

まずは、それを辞めてみよ〜ピンクハート



私、あのこと嫌って思ってたんだ〜

私、あのこと怖いって思ってたんだ〜

私、あのこときついって思ってたんだ〜



私、心がSOS上げてるのを、

気づいてなかったんだ〜と

一回わかってあげるのが必要だよのサイン。



あとね、

不安定なのって悪い事じゃないよ

ユラユラ揺れるって強いのよ。

竹や柳はしなるから、折れない。

硬い木の方が、しならないから

強風だと、ポキッて折れちゃう



私たちの心も揺れるから

感じられるし、どっちにも行けて

折れない強さを持ち合わせているの

揺れていい、感じていい。

あなたを守る為の感覚だからね。




恋愛でも、彼から見える、感じることって

たくさんあるじゃない。

でも、自分に寄り添えてなかったら

心に余裕がないから、硬い木のままだと

見えないし、感じられない。



自分の感情に振り回されて、

押し潰されてしまい、そして、

自分の価値観の枠と合わないから、

ポキッと折れちゃう…。



もし、今感情に振り回されて

押し潰されそうになっている事さえ

気づいてないのなら、

周りが教えてくれてることが、あるってのを

覚えておいてね。



周りは、あなたの心を大げさに

映し出してくれてる存在なんだよ〜

たぶんあなたが気づいて、受け入れるまで




だから、今苦しい時だったとしたら

一旦、今起きている事に

気持ちが行くかもしれない

(苦しいよね、自分も相手も)



そんな時だからこそ、自分自身の心を

(ママだろうが、妻だろうが、独身だろうが)

大切に出来ているのかをみて欲しいなぁ



ユラユラ揺れること、感じるは、ダメじゃない。

幸せに生きるには、とても大切なことなのだ!!



そのあとも大切だけど、今日はここまで。


話しわからん時は

私に聞いてみてねピンクハート




今日も見に来てくれて

ありがとうハート