こんにちは

ほのぼの恋愛心理学カウンセラーのきみよです♡

はじめましての方は、こちらへ



バレンタインも終わり、

次は春に頭がいっちゃってる私です♡

春物の綺麗なカラフルなお洋服が着たい〜🎵


先に私の話しからしていくね指差し


私は、感受性が高いし、色々察知する

今は、感銘を受けると泣きます。

昔は、とてもこれを否定してた。

直感とかも…



綺麗な物、可愛い物を見て

感動する事も抑えていたから、

感情が曖昧になってた。



もちろん、汚い物や怖い物や

怒りが出てくる物も

見ると心がそれに染まりそうで、苦しくなるから

避けていたし、見たとしても、感じない様に

感覚を抑えて、蓋をしてた悲しい




結果、感情がわからなくなったし

その後、嫌だという感覚はあるけど

感じたらダメ、出してもダメってしてたから

爆発したりを繰り返してた。



それもエネルギー使うから苦しかった。


でも、今言えるのは

不安を感じる感覚を、抑え込まないで!

不安や怒り、悲しみこそ、感じていいんだよ。

だって、自分を守る為の感情だから。



そして、出しても大丈夫な環境で

吐き出していい

(私は、ノートに書いたり、メンターや

旦那ちゃんや仲間に聞いてもらってるよ)



うちの旦那ちゃんは、車の中やお風呂で

良くこれ、吐き出しやってます笑

横に乗ってる私は、それをわかってるから

知らんぷりか、面白がって寸劇にしたりしてる。



普段この人は頑張ってんだなぁ〜

あー吐き出せ、吐き出せ〜と

自分が孫悟空の仏さまになったように

手のひらの上、クルクルしてるのを、

楽しみながら、みてる〜



たまに、うるさなぁ〜と思うけど

そんな時は、私は近づきません。

私の状態が整ってないから



話し戻すね

自分のマイナスの感情がわからないと

避けれないし嫌って言えない、

逃れないから。人は苦しくなる。

そして、心が悲鳴をあげ、半分自分を殺しちゃう

これが、鬱の時。



感じてるときは、心が

自分を守ろうとしてる時だからね。大丈夫!

(あ!だからって進んで

感じに行かなくていいよ。)



私たちは、不安を感じていいのだ。

マイナスの感情、プラスの感情があって

私たち人は、生きている生き物だから




ゆらゆら自分のペースで

流れて流されるのが、心地よい。

(と、今わたしは思ってる)



無理やり、周りに合わせる必要はない。

あなたの思うままを見つけよう♡



恋愛も自分のペースで出来るようになると

楽で仕方ない♡

そうなると、余裕も出て楽しめるからね♪



彼と不安を感じてしまう時は

私の心何で今、不安になってるの?

何から守ろうとしてるの?って心に聞いてみて


 

そして、不安材料を明らかにしてみてね。

文章にしてみたり、人に話してみて

一度外に出してみて、もう一度見ると

案外、とても簡単な事や意外なこと

だったりする。



人に話すことで、冷静な第三者の意見で

わかる事もあるからね。



自分の頭の中だけで、

考えない事。

完結させない事。アウトプットをするを

行動にプラスしてみてピンクハート



1番大切なのは、自分の心に嘘をつかない事。

マイナスは、感じでもいい。

それに染まらなければ。



本日も来てくれて

ありがとうハート