こんばんは。今週の近況報告、参ります。


 頑張った。頑張り抜きました。

 週五日の作業所通所を、頑張ってやりぬきました。

 初日に頑張りすぎて、半日で慣らすとかしないで、いきなり1日過ごしたら、その日はそのまま家に帰ってぐっすり眠ってしまいました。

 それでも、何とか週五日、平日は通い抜きました。このまま頑張り抜きます。


 と、此処まではちょっと明るいニュースですが、ここからは身につまされた話を少しします。

 私の好きなYouTubeチャンネルで、某アニメの酷評レビューを見たのですが、これが笑えない内容でした。

 別に アニメを酷評されたからではなくて、その理由が結構身につまされる 話だったのが、かなりキツかったです。

 私はささやかながらも創作活動をしているのですが、これまで書いていた内容は、「現実は厳しいけど逃げるな」的な内容でした。でも、それが本当に現実で苦しんでいる人達のためになるのかどうか、疑問を感じてしまいました。

 そう考えると、現実で苦しむ人達が「異世界もの」や「夢小説」に救いを求めるのも、分かる気がしてきて、なんだかなぁー、と言う気分に陥っています。

 これから、私は一体、何を書けば良いのか。今ちょっと自分を見失いかけている状態です。でもなぁ、やっぱり「現実で戦え」と言うテーマは曲げられないなぁ。


 今週は此処までです。また来週の週末にお会いしましょう。