こんばんは。今週の近況報告、すっかり忘れていました。今から書きます。

 

 今週は、心配していた猛暑は落ち着きました。でも、精神的には不安定でした。朝起きられないのに加えて、食後に必ず嬉し泣きしてしまいそうになる、謎の症状に襲われました。悔し泣きでも悲し涙でもないんです。嬉し泣きなんです。あまりにも変なので、慌ててかかりつけの心療内科に行って報告しましたが。

 

「これは様子見で良いと思います」

 

 とだけ言われてしまいました。その後はあんまりこの症状は出なくなったので、結果だけ見ればこれはこれで良いのですが、もう少し説明が欲しかったです。

 

 以前のYAHOOブログからの付き合いの方には分かると思うのですが、この医者とはあんまり馬が合いません。最近はそうでもないのですが、意見が対立する事が時折あります。2度ほど転院を試みましたが、いずれも失敗に近い形で断念しています。

 

 何しろ、転院に関する条件が厳しいんです。診察料も高く設定されています。恐らく、無意味な転院を阻止するためにそう言う厳しい条件にしているのだと思いますが、これはもう運だと思うしかないですね。もし診察を受けたいと思っているのであれば、今はインターネットと言う便利な道具があるので、これで事前に評判を調べた上で、病院を決めた方がいいです。

 

 それと、もし「障害者手帳」の交付を受ける様に薦められても、ホイホイと受け取らない方がいいです。手帳は一生ものなので、一度交付されたら返還とかはできません。もし受け取る場合は、死ぬまでそのままだと思ってその後の人生設計とかしていないと、私の様に10年たってもプー太郎です。

 

 「障害者枠で楽して再就職出来るんでしょう?」と聞かれる方が居るかもしれないので言っておくと、楽には出来ません。私は2年かけて40件ほど履歴書を送って、面接まで行けたのがたったの2件でした。その後、朝起きられなくなって、結局現時点での就職は諦めました。年齢的にもそろそろアウトなので、もう7割がた諦めています。これでも大卒なのですが、矢張り精神の病気なので、学歴は関係ないですね。病状1つで判断されて、これまでのキャリアは考慮されないと思った方がいいです。

 

 「でも、病気なんてめったにならないでしょう?」と思われるでしょうけど、私の病気、統合失調症は「100人に一人が必ずなる」と言われています。原因は未だに不明です。薬で症状は抑えられますが、完治しません。高血圧か糖尿病だと思えと言われました。

 

 「それでも家族に面倒見てもらえるでしょう?」と言われるでしょうけど、これって屈辱的な話ですよ? 「病気」と言う理由はあれども、身体の障害者とは違って、目に見えない障害なので、理解はされにくいです。私の両親は、未だに認めていません。なので、お小言や傷つく発言をしょっちゅう口にします(一番多い発言が、「お前の病気は関係ない」)。

 

 なので、今日の日記を読んだ皆さんにお願いがあります。せめてこれを読んだ皆さんだけは理解してください。恐らく私の両親は無理とはいかなくとも、難しいと思います。でも、両親の世代はこんなものだと思うしかないです。

 

 この週の近況報告は此処までです。また週末にお会いしましょう。