こんにちは。

同じ病気で悩み、手術の参考に読んでくださっている方、間が空いてしまってごめんなさい。


手術から約半年が経とうとしています。

子宮脱の症状、排尿排便障害、陰部の痛みはありません。


以前より良くなりましたが、

おヘソ周りの痛みは今も続いています。

そしてカチコチです。


前回の書き込みの頃、痛みに耐えられず受診をしました。


その時の医師は

「病気(骨盤臓器脱)のことは分かるけど、術後のこういう症状については専門じゃないから分からないんだよねぇ」

と言いました。


驚きましたが、

正直な医師だなぁ。まぁ、分からないことを知ったかぶりされるよりいいか

と思い、

「では、何科に行けば専門の先生がいるのですか?」

との質問しましたが、それには無回答で

「抗生剤と痛み止め薬を出します」

で終わりました。


しばらく服用しましたが、全く効きませんでした。

腹腔鏡手術を軽く考えていたことに改めて後悔と反省。


少しずつ良くなり、仕事復帰出来ましたが、

おヘソ周りの痛み、カチコチになっていることは続いています。


腹腔鏡手術後半年ならこんなものですかね?

何科の医師なら分かるのでしょう?

ご存知の方いらっしゃいますか?