前回、

術後2日目

というタイトルにしてしまいましたが、

[術後1日目]

です。

読んで下さっている方、ごめんなさい。


今回は、術後2日目と3日目のお話します。


2日目は、

勇気を出してお腹の状態をしっかりと見てみました。(怖がりなので、翌日は触るだけで直視出来ませんでした)


おヘソ周りと下腹部に大きなアザがあり、まだパンパンに腫れていました。

お腹を撫でながら

「こんなになっちゃってゴメンね」

って気持ちになりましたね。


事前に知識が無かったから見たときには驚きましたが、

手術をしたのだから当たり前です。


その日は、少しでも多く歩くこと、たくさん食べることを目標にしました。

やる気が出てきたのは、回復してきた証です。


この日は、引き続き水分摂取量を計る以外、指示されたことは何も無かったです。


3日目の朝、尿管が抜けました。

これで術後に付けていたものを全て外すことが出来、ストレスが軽減されました。


この日は、外の散歩もしてみました。

筋力の低下を痛感しましたが、頑張ってリハビリを続けるしか無いです。


痛みも日々良くなっている様に思います。