目が覚めた時、寒気が強くガタガタ震えていました。家族がそのことを伝えてくれた様で、看護師さんが電気毛布を掛けてくれました。


理由はわかりませんが、術後にはよくあることだそうです。


寒気がおさまると、今度は強い痛みを感じ始めました。


腹腔鏡下手術は傷口が小さい‥

だから痛みも少ない‥


ではないですね(汗)


傷口は小さくても、中では色々施しているのですから、

思っていた以上に痛かったです。


痛み止めの座薬を入れてもらっても、効いた気はせず、身の置き所がない 感じが続きました。


病室に戻って3時間後くらいだったと思いますが、

「これで痛みがやわらぎますよ」

と、看護師さんが点滴を入れてくれました。

多分、落ち着かせる薬も入っていたのだと思います。


気が付いたら眠っていました。


その日は

手術なんてしなければ良かった(T_T)

と思いました。


あと、

看護師さんて本当に優しい。大騒ぎしてごめんなさい。

とも思いました。


私は痛みには弱い方です。


術後の経過は、人それぞれだと思います。


そして

翌日には、ゆっくりと歩けるようになりました。