前夜、睡眠薬が処方されましたが、服用せずに眠れました。


とうとうこの日が来てしまった。不安感は治まらないけど、先生方にお任せするしかない❗

と、自分に言い聞かせました。



手術は午後からです。


10時まで飲料は摂れましたが、食事は無しです。


早朝に浣腸をしました。


落ち着いた頃、先生の回診がありました。


その後

シャワーを浴び、

手術用の衣類に着替え、

弾性ストッキングを履き


手術時間まで病室で待機です。


手術当日に自分でやることはあまり無いのですね。何をしても集中出来ず、病室の中をウロウロしていました(笑)


午後になり、予定時間より少し遅れて手術室に入りました。

ここまできたらもう

〈まな板の上の鯉〉 

です。

スタッフの方々にご挨拶をして、手術台に上がりました。


次に気が付いた(目が覚めた)時は、病室のベッドの上でした。