嫁に内緒でキャッシング -2ページ目

カードの注意点

カードを使って買い物をする。お金を借りる。


これらは間違い無く借金です。


借金をするからには返さなければなりません。


従って、

・今月はお金がちょっと足りないから

・他の支払いが滞っているから


などのお金が足りないという理由でカードを使ってはいけません。



あくまでも現金があるという前提で、現金を持ち歩く

よりもカードの方が便利だからということで使わなければ

いけません。


もし、お金が足りないということでしたら、親や兄弟などに

お金を借りて下さい。間違い無く、そちらの方が正しいです。


お金が足りない時にカードを使うというのは最終手段です。


現実にお金が足りない時にカードを使うという生活をしていると

借金が増えていき、利息を返すために他から借り入れするという

悪循環に陥り、必ず破綻します。


先にも書きましたが収入不足などでお金が足りないという時にお金を

借りるのは親兄弟にしましょう。


その辺り、参考になるHPがあるので紹介します。

借金女王~多重債務者の返済日記~


このサイトは実際に多重債務になった人にもお薦めします。






カードの必要性は?

実際のところ、カードは日常でどうしても必要ということは

無いと思います。



普通に日本で生活するならば、無くても全く問題ありません。


あって得するのは、例えば、

・ガソリンスタンド系列のカードでガソリンが数円/1L安くなる

・買い物をする時に簡単便利。

・百貨店系列のカードの場合、5%割引の日があったり、

 駐車場代が無料になる

・ポイントが貯まるので、そのポイントで商品券や図書券が

 もらえる

(私はカードの買物多いのでこれまでに、おそらくは10万円

以上の図書券をもらっています)

・懸賞に簡単応募できる

(国内温泉旅行、図書券など当たりました)


といったところでしょう。

確かに良い部分もありますが、どうしても必要ということでも

無いと思います。


ただ、日頃から1円でも節約したいという人ならば、カードが

あった方がいいのは上記の通りです。

使わない電気を消すとか、水道代を少しでも減らすというような

細かい努力をしている人でしたら、状況に応じてカードを使い

分けるということも最低限した方がいいです。




また、必ずカードを持っておいた方がいい人もいます。


例えば、海外によく行く人。

海外のホテルなどでキャッシュで支払う人はまずいません。

普通はカードです。

飛行機に乗るときもマイルが貯まりますので必須です。


最近では無料で海外旅行対応の保険が付くカードもあります。




あと、カードを複数枚、絶対にもっておいた方がいい人もいます。


それは経営者、自営業者、将来独立を考えている人です。


自営業をやっていると、どうしても仕入れのお金に困る場合があります。

その時にクレジットカードやキャッシングカードが生きてきます。


もちろん、経営がうまくいっていない場合は問題外で借りない方がいい

のですが、資金繰りの関係で経営がうまくいっていても、どうしても、お金が

回らないということが良くあるのです。


例えば、私は小売業をしているのですが、カード決済などは2ヵ月後、

代引きは1ヵ月後に現金が入ってきます。100万円単位のお金が

後から入ってくるのです。


運悪く支払いが続くと、仕入れのお金が無いという場合もあるのです。


私はOMCカードだけ持っていましたので、仕入先への支払いをカード

払いにしてもらうこともありました。(その分、割高の仕入れになります)


でも、それによって資金繰りができましたので、今も問題無く、仕事を

続けています。


その時に感じたのは、仕入れ、販売がうまくいって利益が出ていても

お金が無いときもあるということです。


キャッシュフローを常に考えていなければいけないのですが、どうしても

それがうまくいかない時もあります。

そういった時にすぐにお金を借りることができればいいのですが、銀行などでは

審査が厳しかったり、時間がかかったりしますので、すぐに使えるカードは

大変重宝するのです。

(もちろん、街金などは問題外)


経営者、自営業者、独立を考えている人はクレジットカードとキャッシュカード

合わせて最低5枚ぐらいはもっておいた方が

いいかと思います。


特に将来独立を考えている人は、独立した後は作りにくくなりますので、

今のうちに作っておいて下さい。

そして、カードを使う練習もしておいた方がいいでしょう。








私の持っているカード一覧表

私の持っているカード(クレジットカード、キャッシングカード)の一覧です。

カード会社 楽天カード
カード種別 クレジットカード
お薦め度 ☆☆☆☆☆
ポイント 2000円分のポイント(めちゃ得ですね)
その他コメント インターネットで買物すると安くて便利。その際に必須のカードだと思います。カードで買物すると楽天のポイントが1%貯まります。
また、楽天内で購入するとポイントが2倍になります。
それ以外にも野球で楽天が勝利した翌日はポイント2倍とか5倍、10倍のポイントサービスも多いです。


カード会社 mydoカード
カード種別 クレジットカード
お薦め度 ☆☆☆
ポイント ガソリンが2円/L安くなります
その他コメント 近くのガソリンスタンドに寄る時はこのカード使っています。毎月ガソリンにどの程度使っているか明細ですぐに分かるので便利。
また、セゾン系列なので西武などで駐車場料金が安くなったりしました。


カード会社 イオンカード
カード種別 クレジットカード
お薦め度 ☆☆☆
ポイント イオン系列でお得に買物できます
コメント 近くのマックスバリューで20日と30日に5%OFFになるのが嬉しいです。


カード会社

OMCカード
←クリック

分野 クレジットカード
お薦め度 ☆☆☆☆☆
ポイント ダイエー系列でお得に買物できると思います。
コメント

一番、思い入れのあるカードです。15年ぐらい前に他のカード会社のミスでブラックになったことがあったのですが、この会社だけはそれを無視してカード発行してくれました。変なカード会社の情報を信じず、私の言うことを信じてくれた唯一の会社です。おそらく1000万円以上はこのカードで買物しています。今では100万円までの限度額になっています。


カード会社

フォーライフ
←クリック
分野 キャッシングカード
お薦め度 ☆☆☆☆
年率 24~28.8%
利用可能額 1~100万円
審査時間 30分
コメント

詳しくは体験記 を確認下さい。とにかく対応が早かったです。私の好きなOMC系列ということもあり,お薦めのキャッシングカードです。あとは金利が安ければ言うことなし。

フォーライフでキャッシング その3

昨日、不在郵便通知が入っていました。

フォーライフからの郵便です。


その為、今日、郵便局に行ってきました。


本人限定郵便物なので嫁さんも見ていません。

これが素晴らしいと思いました。


その郵便物を見ると、、、

なんと既にキャッシングカードが入っています。


数日前にインターネットで申し込んで、翌日、本人確認の

電話がかかってきて、後はカードが届くだけ。


あとは、引き落とし銀行の指定をして返送するだけで

全ての処理が済むようです。


なんて簡単なんでしょう!!!

私は審査や事務処理がもっと大変かと思っていましたが、

あまり簡単なので拍子抜けしてしまいました。

キャッシングのカード作るならフォーライフはかなりお薦めです!

対応は素晴らしい。


今週中にでも、実際にお金を借りてみたいと思います。


嫁さんにばれずに作れたのでちょっとご機嫌です。


フォーライフの詳細を知りたい方はこちらのバナーをクリック

して下さい。サイトのホームページが見れます。





実際に借りるところについては次回書く予定です。

フォーライフでキャッシング その4に続く

いろいろとネットで検索しました

いろいろとネットで比較してみると、


・審査が通りやすいかどうか?


・利息が低いかどうか?


・知名度は?


など、選ぶ基準がたくさんあるようです。


私は何も考えずに作ってしまいましたが、

本当はいろいろと比較検討するべきでした。


ちょっと調べてどのキャッシング会社がいいのか

考えてみたいと思います。


フォーライフでキャッシング その2

フォーライフのキャッシングカードを昨日の深夜に申し込み

したのですが、今日の朝、早速携帯に審査内容に関する

電話がかかってきました。


何と、審査OKとのことです!


とにかく、あまりにも早いのでびっくりです。

(確かに30分審査と書いてありますが)


対応いいですねぇ。


しかも、携帯にかけてくれたので、今のところは嫁にばれて

いません。


収入少なくても大丈夫か?と心配しましたが、もともとOMC

カードを持っていたので信用してくれたのだと思います。




ただし、郵送でカードを送ってくるとのことで、ここが難関です。。。

嫁に見付かりそうだなぁ。


私は無事にカードを作れるのでしょうか?


私と同じように申し込みしたい方は以下のバナーをクリックして下さい。




また、その後の状況を知りたい方は以下をクリックして下さい。

フォーライフでキャッシング その3に続く

フォーライフでキャッシング その1

初めてのキャッシングカード取得ということで、

ちょっと慎重になっています。


何よりも、

嫁には内緒です!


嫁が寝静まったことを確認して。。。


とりあえず、先ほどインターネットでフォーライフの申し込みをしました。


フォーライフを選んだ理由は同系列のOMCのクレジットカードを

持っているから。


本当はこのカードでもキャッシング枠があるはずなのですが

暗証番号を覚えていないのです。変に使ってストップを

くらうと大変なので、これはそのままでキャッシング専用の

カードを作る予定。


果たして年収の少ない自営でも借りれるのか?

条件は以下の通り(私の年収は秘密ですが、すごい少ないです)。


契約者 

20歳以上、学生不可、64歳以下の電話連絡可能な一定の収入のある方


利用可能金額

1~100万円(初回は50万円もしくは年収の10%まで)


利息

24~28.8%


ご利用方法

全国12万台以上のATM・CD



とりあえず、ひっかかるのが「一定の収入のある方」というところ、

私は駄目かもしれません。


あと、返済方法が気になったので調べてみました。


・通常は27日に銀行引き落とし

・リボ払いの時は東京三菱UFJ銀行ATM、セブン銀行ATM、

 ローソンロッピーにて支払い可

・リボ払いの時はインターネットバンキングでの入金も可


といった感じでした。


初回のみ7日間は無利息なので、もし借りれたらすぐに返して

慣れてみようと思います。


詳しい内容は以下のバナーをクリックして
確認して下さい。





また、その後の状況を知りたい方は以下をクリックして下さい。

フォーライフでキャッシング その2に続く


内緒でキャッシング

仕入とかでお金がちょっと必要になる時があります。


最近は現金払いでないと対応してくれないところも

多いので、急に現金が必要になるのです。


そういった時のためにキャッシングカードがあれば

便利なのですが嫁さんは猛反対です。


説得するのも面倒なので、内緒で作れるかどうか

試してみます。


何かあると困るので、2枚ぐらいは作ろうと

思っています。