JR東海参宮線・紀勢本線 普通 亀山行き 前面展望動画公開。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

みなさんこんばんは!
つっちーです!


本日こちらの動画を公開しました。
【前面展望動画】JR東海参宮線・紀勢本線 普通 亀山行き 伊勢市→亀山


「2023年夏 青春18きっぷを利用して撮影をしたよシリーズ」第5弾は伊勢市始発の亀山行き普通列車です。


今回撮影した列車は宮川駅で行き違い列車の遅れの影響で遅延が発生したものの、
津駅での停車時間の関係もあってか終点の亀山駅には定刻で到着しました。


ちなみに撮影を終え亀山駅から名古屋方面へ帰る際に運良く315系3000番台に乗車することができました。
ブログ投稿時点では6編成登場している315系3000番台ですがこの当時はまだ2編成だけ。
偶然とはいえレア車両に乗れてラッキーでした!



さて、話は変わりまして、
この日食べたお昼ご飯のご紹介。


今回のお昼ご飯は、同じ「鳥羽一番街」の中にある「麺処 吉平(三重県鳥羽市鳥羽1-2383-13 鳥羽一番街3F)」さんの「大海老天伊勢うどん(1100円)」。
伊勢うどんは伊勢志摩の郷土料理で、
普通のかけうどん(素うどん)のようにツユに浸ったものではなく、黒く濃厚なタレを絡めて食べるうどんとなっています。
(詳しく知りたい方はWikipediaで調べてください)

その中で今回食べた「大海老天伊勢うどん」ですが、
うどんの上に海老天、ワカメ、鰹節、ネギが乗ってました。
そしておすすめの食べ方として、

①まずはタレを絡めてそのまま食べる

②次にレモンを絞って食べる

③最後に七味(一味だったかも)をかけて食べる


こんな感じで3回に分けて食べる食べ方がおすすめされていたのでこの通り食べてみたんですが、
個人的な感想としてはレモンはない方がよかったかなーって感じです(当たり前ですが酸っぱかった)。
あと鰹節がタレを吸っちゃって若干食べづらかった感じもありました。

でも麺はモチモチでタレとうまく絡まってとても美味しかったですよ。
海老天も熱々で美味しかったです。

みなさんも伊勢志摩に行った際は伊勢うどんを食べてみてはいかがでしょうか!



では今回の動画です。



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル

X(旧Twitter)

Instagram

TikTok

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー