西枇杷島駅 第14回です。
記事一覧→★
去年の年末辺りにツイッターを確認していたら西枇杷島駅に動きがありました。
それがこちら。
来週16日(土)の初列車より供用開始とのこと。
ということで、新駅舎供用開始を来週に控えた西枇杷島駅の様子です。
駅名古屋方から岐阜方面を見た様子。
駅岐阜方から名古屋方面を見た様子。
下り 岐阜方面ホームと駅舎の様子。
現時点ではまだ未整備でした。
駅舎の中はというと、
ただサイン等の取り付けは完了している模様。
ベンチも準備されています。
続いて上り 名古屋方面ホームと駅舎の様子。
こちらもサイン等は取り付け済み。
そしてこちらは改札機も設置されていました。
そして、駅東側にある留置線への線路を渡る部分には、
そしてその両端には、
駅舎のガラス張りの部分から見るとこんな感じ。
駅名標やサイン等が取り付け済み。
上りホームに関しては一点だけ気になる点が。
それがホーム岐阜方の一番端の部分。
おそらくですが、ホームが名古屋方に延伸されたらこの部分のホームは撤去されるような気がします。
新駅舎供用開始に向けて工事が進む西枇杷島駅。
新駅舎の供用が始まれば、今後は現構内踏切の撤去→各ホームの延伸工事、
そして現駅舎の解体工事などが始まるのでしょう。
姿が変わりゆく西枇杷島駅。
今後も見届けていきたいと思います。
ところで、西枇杷島駅のウィキペディアを見ていたらこんな文面がありました。
「当駅は6両編成の各駅停車は後ろ2両がドアカットされるが、6両編成対応化により、今後ドアカットも解消される予定。」
「6両編成対応化」というのは今の改良工事の事を指しているのだろうか?
改良工事が終わっても6両停まれるかなぁ?
下りホームは微妙っぽいし、上りホームはたぶん無理やと思うんだよなぁ…。
この辺も今後の工事内容を見届けるしかなさそうですね。
ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。
YouTubeチャンネル
「つっちーの鉄道チャンネル」
Twitter