皆様、こんにちは!
無事、登記が終われば
登記簿謄本が入手できます。
自分の会社の登記簿・・・
なんだか不思議な気持ちです(笑)
個人事業ではなく、
法人。
全くの別物になった感じがします。
さて、
法務局での登記が終われば、
次にまだ届出をしないといけないものがあります。
■社労士会への変更届
■税務署への届
社労士会は
個人会員⇒法人会員
この変更ですが、
法人に「入り直す」感じらしいです。
なので「入会金」が必要です。
これは知らんかった・・・・・
かなりの金額で
悲鳴を上げましたww
ご存じのとおり、月額の会費も倍になります。
私・・・
やっていけるんかしら。不安。
それから・・・
税務署と
府税事務所にも
法人設立届の提出に行ってきました。
書き方については、
窓口の人にも聞いて、
その場で記載したりしました。
提出する際、
コピーを残しておくように、
窓口の方が丁寧に教えてくださったので、
近くのコピー機で控えをとりました。
超ーーーー親切
むかしは
役所の窓口って
不愛想で
つんけんしてて
怖い人ばかりのイメージでしたが、
今やサービス業というか
丁寧に教えてくださったり
本当に親切ですね。
いずれの届出の際にも
・登記簿謄本
・定款
が必要でした
コピーでもOKなので、
事前に
複数部数、準備してからGOです!!!
最近のはっしぃライブラリ
↓ こちらにちょこっと載ってます