離乳食って本当に大変ですよね💦
毎日お疲れ様です。

 

 



私も我が子の離乳食期は

たくさんの野菜をまとめ買いして

一気に作って冷凍保存していました。

 

 

そこで気が付いたのです!

 

食材には冷凍保存に向き不向きがあることに!

 

 

まず野菜は安い日にまとめて購入し、

みじん切り、サイコロ状…と

お子さんの離乳食の形状に合わせてカットし冷凍。

 

ジップロックにバラバラに保存するのも◎
製氷機に小分けにして保存するのも◎

これはママさんの好みになりますね指差し

 

 

次にオススメしない食材

これはこんにゃく類豆腐です!

糸こんにゃくを食材の中に混ぜて

冷凍保存したことがありましたが悲惨でした笑い泣き

 

 

そして

アレルギー食材を進めるのって

なかなか気が重たいですよねタラー

 

 

特に「卵」

これはかなり慎重に進めることを推奨しており

耳さじ〇杯…と記載されていることが多いです。

 

そこで

保育士としてオススメしていた方法をお伝えいたします。

 

 

それは

小麦→パン粉

えび→かっぱえびせん

卵→卵ボーロ(お湯で溶かす)

注意購入前に必ずアレルギー成分を確認し、

 初めての食材が1つなのをチェックしてください。

(初めての食材が複数含まれていてアレルギー症状が出た場合、

どの食材に反応したのかを判断するのに時間がかかってしまうため)

 

注意初めての食材は午前中(月~土)に試すことをオススメします。

(午後は小児科など受診機関が休憩の時間帯で

緊急受診が困難になってしまうため)

 

保育園には復帰しながら育児をするママがたくさんみえます。

それでも、初めての食材やアレルギー食材は

一度ご家庭で試してもらう必要があるため

保育園とご家庭で連携していくことが必須となります。

 

 

そのため、少しでもママさんの負担を減らすことが出来れば…と

こちらの方法を実際にもお声がけしてオススメしています。

 

お子さんのことを想って

日々頑張っているママさん、

毎日お疲れ様です。

 

見えない成果の積み重ねが

親子の絆の土台を育んでいますリボン

 

悩んでいたり、頑張ているママさんの

お助けになっていれば嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

親子の時間に魔法をかける
さわだみのり
プロフィールはこちらです