ついにわらべうたシリーズ最後の5歳児となりました!!

 

5歳児(年長)は保育園でも幼稚園でも、

園生活の中で一番のお兄ちゃんお姉ちゃんキラキラ

さらに年下の子どもたちにとっての一番の憧れの存在キラキラ

 

 

5歳児(年長)のお子さん自身もこれまでの憧れだった学年!

頑張ろうとする姿が増えてくる時期だと思います。

 




同時に小学校進級も視野に入れて

保育園や幼稚園では日常の中でも全ての中で大人が介入するのではなく

子ども自身、あるいは子どもたち同士で解決できるように

見守る場面や考えてもらう場面が増えてくるでしょう。

 

 

そんな5歳児にオススメのわらべうたは…

 

「あんたがたどこさ」

 

「おおなみこなみ」

 

「いろはにほへと」

 

「いちわのからすが」

 

「ゆうびんやさん」

 

「お寺のおしょうさん」

 

「おちゃらか」

 

「かごめかごめ」

 

「はないちもんめ」

 

「だるまさんがころんだ」

 

 

ポイントは

触れ合い+道具(アイテム)

触れ合い+集まる離れる

 

 

運動機能もだいぶ安定してくるため

縄跳びやボールなど道具を使うわらべうた遊びや

遊びの中で集まったり離れたりする内容のものが

さらに刺激や楽しさを与えてくれます音符

 

 

進級に向けて友達と遊ぶことの楽しさや

友達との関り方や集団生活でのルールを学んで

育っていける子になりますように合格