アメリカに住んで間に、日本に帰るたくさんの方々を見送ってきました。この春も数名の方が日本へ帰っていかれました。


日本に帰る予定の方と、最後にお会いする時は、何かちょっとした物を渡しています。


私はちょっとしたソープ、ハンドクリーム、ボディクリーム、ハーブティー、コーヒーなどを選んできました。基本的には$10程度で形に残らない物ですね。好みでなければ日本で誰かにあげてもらっても良いし、使えば場所も取らないという理由です。


すごく親しくて好みを知っていれば、予算を上げてちょっとした小物を渡すこともありますが、だいたいは使えば消えてしまう物です。


基本的にはメッセージカードもつけますが、書くことが思い浮かばなくてつけずに渡したこともあります…失礼になるのかしら…。

私は夫の会社の同僚はゼロなので他の方がどのような物を渡していらっしゃるか、よくわからないのです。

皆さんは、どのくらいの予算でどのような物を渡していますか?